全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

お盆に親戚で会食?主人に怒り

お盆ですね。 ここ香川県の今日の感染者は過去2番目に多くなっていて、病床使用率は44,9%です。 主人の家でお盆に会食をしようと計画しています。「みんな県内に住んでる親戚だから大丈夫!」 と夫は言います。 ん?何が大丈夫なん? 治療薬無いよ。 自宅待…

父がコロナワクチン接種後に脳梗塞

メニエール病でヘロヘロになっている私ですが、実家の父親がコロナワクチン2回目接種後10日後に脳梗塞になりました。 因果関係あるんちゃうの? あるやろ。。 私の独り言ですが、なんか勘と言うか…。 予感がします。 呂律が回らなくなり、顔がひきつり、うま…

トミカ100台緊急出動

どうも(^_^)高松はただいま37℃。 夏休みに入って1番暑い日になっています。 昨日今日と2日連続で幼稚園の預りに行ってくれているのですが、朝はバタバタと弁当作って車で20分の幼稚園に送って行ったりしてました。 さて、我が家は1日の終わりに部屋のリセッ…

プール1日2回

こどもの体力消耗のため、朝8:00からプール!2時間みっちり。 そして16:30からスイミングスクールのプール1時間。 その間は図書館で借りてきた本の読み聞かせ(^_^)でも1回で10冊とか読まされると、休憩させてくれってなる(;´д`) こども本当に元気。 明日は…

メニエール病ママと園児との過ごし方の模索

夏休み直前に両メニエール病と診断され、おおきなめまい発作はないものの常にフラフラ、頭重、軽めの吐き気、平行感覚の危うさを抱えながら1日過ごしています。 ワンオペです。 寝かせた後に旦那さんは帰宅するのでね。 イソバイトとアデホスは中止2週間試し…

メニエール病で総合病院の耳鼻咽喉科受診

旦那さんが休みを取ってくれて車で30分の病院へ連れてってくれました。 耳鼻咽喉科の医師からは、 「既に○○病院で診てもらってるのにうちへ来た理由は?」と聞かれたので、「めまいやメニエール病と言われたらここの病院でちゃんと診てもらってからじゃない…

メニエール病軽めの発作と同時に現れる不安

昨日の夜、20:30。子どもを寝かせる準備の最中に違和感。振り向きざまにふらつく感覚。 だましだましなんとか寝室に行き、寝ようね~と私も横になった時、揺れてる!船酔いのような感覚。 イソバイト飲んでるのに!?まさかの発作? かるめのめまい、かるめ…

1本満足ベイクドチョコ味終売

アサヒの1本満足プロテインバー、ベイクドチョコ味。いつも楽天で箱買い&ストック。 日々のプロテイン補給として私が食べるのはもちろん、こどものおやつとして、そして備蓄として最高なのですが… 店頭に行くと売られていないことに気づいた!(゜〇゜;)もし…

メニエール病になって初めて知った風邪の恐ろしさ

メニエール病と診断されてはや1ヶ月。 メニエール病と言えば!イソバイト!と言われるくらいメジャーな薬を飲んではや3週間。 少しだけめまいやふらつきのような不快症状が落ち着いてきた様子。 しかし子供の風邪をもらい、鼻水が止まんない~(;´д`) ブシャ…

幼稚園からもらってくる風邪

こんにちはー。花緒です。 4月から幼稚園に入園した息子、気づけば4月から風邪!風邪!風邪!そして必ず私もその風邪をもらいます。 飛沫がすんごい(*T^T) 至近距離で( ;`Д´) そして毎回コロナの不安が過ります。 息子は軽めの喘息。風邪から喘息に発展する…

両メニエール病になった話

こんにちはー。 耳鳴り、猛烈なめまい、めまい後数ヶ月治らないふらつきのような不調、その後聞こえが以前と変わり、メニエール病疑いがメニエール病と診断されてしまいました。最近糖質制限もかなりゆるゆるだったしなぁ。 反省。薬で治すのはあんまりです…

1年半続けたプロテイン生活を止めて半年経った体

久しぶりの更新です。その間もちょくちょくご訪問くださっていた皆さまありがとうございます。更新してない間何をしていたかと言いますと、プロテインを止めていたのです。 正確に申し上げますと、1年半こつこつ続けたプロテインを止めてみたらどうなるんや…

胃腸を気にしてしまう脳の緊張はどう取るべき?

花緒です(*'▽') 以前機能性ディスペプシアが治ったよ~♪と言う記事を書かせていただきました。 でも気づいたのです。 「まだ私胃腸の事を気にしながら生活している」と。 目覚めた時に今日はしんどくならないかな? 外食に行くと食後吐き気しないかな? 唐揚…

これなら食べれる!機能性ディスペプシア的市販の鍋つゆベスト3

体調を崩していた時は市販の鍋つゆを買うことに抵抗を感じていました。 と言うのも、原材料を見ると必ずと言っていいほど植物油脂がはいっている鍋スープが多いからです。 もし、お腹痛くなったらどうしよう。もし吐き気しちゃったらどうしよう。 不安が先立…

1年悩まされた頭皮湿疹がようやく完治

1年前に体重が1ヶ月で10kg激変し、機能性ディスペプシアの症状に悩まされていました。そんな折地味に悩まされていたのが頭皮湿疹。 黒の洋服を着ると肩に白い小さな粉! A型神経質潔癖な私にはありえないほど苦痛…。 発症した経緯や、試した薬。完治する過程…

医者の「まだ若いから」の言葉に騙された機能性ディスペプシア体験談

私が本当に辛かったのは体重が急激に減っている最中に5つの内科と消化器内科を受診したにも関わらず、何も診断が下されなかったことです。 1日でも早く不快な吐き気を治したいのに。 1日でも早く食欲を回復させたいのに。 1日でも早く石のように硬くなった胃…

♡イライラ彼女=鉄欠乏女子に捧ぐレシピ

世の男性の皆さま。特に彼女、奥様がいるメンズ! 今日ケンタッキーにしない?なんて言ってないで、今日スーパー寄ってちゃちゃっと作ってあげて♡ こんな彼女、奥様あなたの周りにいませんか? 彼氏にすぐあたってしまう 怒りの沸点が低すぎて自分が人として…

風邪&コロナ&喘息&乾燥皮膚にサプリを開始して1ヶ月

保育園でまた風邪もらってきた。1歳から保育園に預けている我が子はRSウィルスや風邪は一通りもらってきました。もともとそんなに高熱が出るタイプでも無く痙攣などもありませんでしたが、2歳半で喘息発作を発症してしまうという事態に。 「ママ、コンコンし…

機能性ディスペプシアのための食日記6

久しぶりの食日記です。と言ってもこの日記は去年(2019年)の9月の日記。 機能性ディスペプシアや新型栄養失調に陥っていた状態の時の食日記です。 水しか飲めなかった5月、6月、7月をなんとか生き延び、普通の食事をスタートさせたばかりの頃を書き…

胃の消化機能は年齢と共に衰える!を食い止める毎日の食事

パンシロン®アクティブ55®胃腸薬がロート製薬から秋に発売されました。 胃の消化機能は年齢と共に衰える。そうCMで流れていていました。 機能性ディスペプシアの方ならこれでよくなるならとドラッグストアに買いに走りたくなるようなCM。 でもちょっと待って…

パワーサラダがダイエットにも鬱にも節約にも見映えにも子どもにもヒット

「あぁ、今日の夕飯何しよう…正直糖質制限を意識すると似たり寄ったりな食事に…」 まだ3歳の子どもに見た目にも華やかで、ママの私には簡単で、夫も満足できる。 それが数年前からジワジワきてるパワーサラダ。 先日たまたまテレビ(世界一受けたい授業)で…

チートデーを3日続けたら…体に起こった異変とは?

甘い誘惑 「調子いいしちょっとくらい前の生活に戻しても大丈夫だろう」 そんな安易な考えから3日程チートデーと称して糖質を制限せずに食べてみました。 糖質制限を1年続けているのでさすがに以前のように糖質を欲しがらなくなりましたが! 昼にサンドイッ…

男の子ママ必見!素材で選ぶ男子の股間のムレ問題を快適パンツ

こんにちは。きょうもゆるりと花緒です。 機能性ディスペプシアのブログを今日はお休みして、ちょっと息子の話。 しかもパンツ(下着の方)選びについて。 蒸し暑くなるこの時期から、快適なパンツを選んであげるだけで ご機嫌になってくれるかも。そしたら…

摂るべき糖質と避けるべき糖質

糖質依存 糖質制限で機能性ディスペプシアやうつを食事だけで治していこう。 そう思い立ってからなかなか糖質依存から抜け出せませんでした。 糖質制限をして機能性ディスペプシアがほぼほぼ完治した今でも、 かつて食べていたものに手が伸びそうになること…

機能性ディスペプシアのための食日記5(風邪でもおかゆは食べない)

糖質制限で機能性ディスペプシアやうつを完治させようとスタート。 風邪で体調を崩した時に何を食べたのか。 そんな食日記5を今回も最後までお読みいただければ幸いです。 糖質制限中の風邪でおかゆは食べない 9.9,10 糖質制限食と言うよりも、毎食3食たんぱ…

機能性ディスペプシアのための食日記4(たんぱく質が台無し?)

機能性ディスペプシアを食事で改善そしてほぼ完治させた方法として、 食日記をブログにアップしています。 今回は食日記4(*'▽') 藤川徳美先生の著書「薬に頼らずうつを治す方法」を参考にしています。 薬に頼らずうつを治す方法 作者:藤川 徳美 発売日: 2019…

機能性ディスペプシアのための食日記3(たんぱく質摂取スタート)

シリーズでお届けしている機能性ディスペプシア食日記。 今回で3回目になりました。 食日記1と2は正直糖質食のオンパレードでしたね。 しかし今回は一念発起! たんぱく質摂取と念頭に置いた食日記がスタートしています。 是非最後までお読みください。 目覚…

機能性ディスペプシアのための食日記2(おやつがやめられない)

pen68.hatenablog.com ↑機能性ディスペプシアを食事で治すと誓った最初の1週間の食事を紹介しました。 紹介しても全く意味ないし参考にもならなかったと思います。 まさに栄養の知識ゼロからのスタートでした。 ありのままを知っていただきたく敢えてアップ…

機能性ディスペプシアを完治に向かわせた食生活日記

機能性ディスペプシア食養生日記 全く食べれないし、食べ物を見るとムカムカしてしまう。 料理の匂いで気分が悪くなってしまうなど、機能性ディスペプシアの方は食べて治すことにすごく時間と手間がかかります。 私を診察してくれた医者は栄養の知識は持ち合…

機能性ディスペプシアのための食日記1(栄養療法模索期間)

pen68.hatenablog.com ↑前回食生活を改善していくことでしか完治はできないんだ。 そう身をもって感じた花緒でした。 では具体的に退院後、どんな食事からスタートさせていったのか。 ちょっと画像の悪さが気になりますが、生々しい生活状況を共に綴った食生…