全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

息子の癇癪をどうするのか問題

こんにちはゆるりと花緒です(*'▽')

 

保育園に通わせている息子。もうすぐ2歳が昨日保育園の上の子がおもちゃを貸してくれなかったのを理由に叩いたそうです。

 

当然その子は怒りますよね。

先生は息子に「一緒に謝ろう」と持ち掛けてくれ「ごめんね」と言ったそうです。

 

うーん(゜-゜)。なんで叩くかな?

 

自宅に戻ってコンコンと、「自分がおもちゃ貸してほしいからってお兄ちゃんやお友達叩いたらダメ、わかった?」

 

「ごめんなさい」より「ありがとう」って言われる子になるんだよ。と言いましたが、

どれだけ理解できているのか。

 

一夜明けて、登園の時間。

保育園の門を開ける前にもう一度「お友達を叩いたらダメ、わかったね」と言って念押ししましたが…。

 

おもちゃを貸してほしかったら、「かして」って言うんだよ。

叩いてもお友達が怒ってかしてくれないでしょ?

 

息子はうん。って言ったけど、夕方先生に今日は叩かなかったか聞いてみよ。