全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

パワーサラダがダイエットにも鬱にも節約にも見映えにも子どもにもヒット

f:id:pen68:20201001113723j:plain

 

「あぁ、今日の夕飯何しよう…正直糖質制限を意識すると似たり寄ったりな食事に…」

まだ3歳の子どもに見た目にも華やかで、ママの私には簡単で、夫も満足できる。

それが数年前からジワジワきてるパワーサラダ。

 

先日たまたまテレビ(世界一受けたい授業)で紹介された料理研究家の西岡麻央さんのレシピ本を早速購入し、さらに糖質制限できるアレンジレシピを日々考え中。

 

一石二鳥ではなく、一石四鳥にも五鳥にもなる食すべきパワーサラダが我が家の定番になった経緯とオリジナルレシピをご紹介していこうと思います。

 

おやつにパワーサラダ

 

日曜の昼下がり。

「ママーお腹空いた」と言われ、牛乳とおやつをだそうと思いきや…おやつが無い!

「うーんちょっと待ってて」と西岡さんのレシピを参考に作ったのが我が家的パワーサラダの始まり。

 

おやつ=甘いもの そう認識している3歳の息子。

ですがよっぽど小腹が空いていたのでしょう(笑)

 

ペロリ。食べさせてみるもんですね。

 

その時は時間がなかったのでマヨネーズをかけただけの簡単ドレッシング。

その後、我が家でパワーサラダが受け入れられるようになりました。

何を入れても華やかだし、色々な食材が口の中でマリアージュを奏でてくれますし(笑)

 

その割にたんぱく質以外は基本的に切って入れるだけのシンプル調理で完結するんですからママの時短調理にも一役かってくれているのです。

 

 

 

パワーサラダに使う食材

f:id:pen68:20201001114025j:plain

 

その時安い野菜や旬の野菜はなるべく少しでも使うようにします。

定番のキャベツや人参ももちろん使いますが、地元のアスパラやズッキーニ、パプリカも見栄えが良いので使用します。

 

野菜

  • キャベツ
  • アボカド
  • ブロッコリー
  • ジャガイモ
  • サツマイモ
  • カボチャ
  • 人参
  • プチトマト
  • パプリカ
  • ズッキーニ
  • 大根
  • ビーリー

ゴーヤは苦味が強く味のまとまりが良くなかったので1度使用したきり食材の候補からは外しました。。

ビーリーフは彩りにはいいんですが、1日に必要な野菜摂取量である350gには到達しないので必ず他の野菜をメインに使用し、飾り付けの意味で買います。

 

オクラは夏に野菜室を半分埋め尽くすほどいただくのですが(笑)

オクラを入れるバランスを間違えると全ての食材がネバネバしてしまうのでちょっと敬遠してしまいます。

彩としてサラダのとピングとして使うことが多いですね。

 

たんぱく質

  • ローストビーフ
  • 鶏むね
  • 鶏もも
  • ささみ
  • えび(私はエビアレルギーなので子どもと夫用)
  • ゆで卵
  • QBBのプロセスチーズを角切りにして
  • 大豆などマメ系

スーパーで必ずみつかる普通の食材。ドレッシングを全て1から自分で作るので

食材はシンプルでも飽きがこないのがパワーサラダのいいところと感じています。

 

キノコ類

  • 椎茸のスライス
  • 椎茸を手でちぎって
  • エリンギをガーリックバターでソテーして
  • マイタケをフライパンでノンオイルで炒めて
  • マッシュルームがたまに安ければ買います

 

食物繊維を摂りたい意味合いで入れています。一食で1パック使い切るので我が家の冷凍庫&冷凍庫にキノコは常備しています。

 

ナッツ

 

コレ↑パワーサラダに必ず入れます。軽く刻んで。

素焼きを選んでいるので子どものおやつにもなっていますね。

アーモンド、くるみ、カシューナッツマカダミアナッツがバランスよく配合されているのも嬉しい!

 

他のナッツ屋さんのミックスナッツを買った時に、アーモンドの割合が9割を超えていたことがあってナッツ選びで行きついた結果、自然の館さんに確定!

ちょっと塩味で食べたいなと言う時は、自分のお気に入りの藻塩でいただいています。

 

主な食材を紹介しました。

次はいよいよ簡単パワーサラダレシピ(花緒オリジナル)の紹介です。

 

 

 

ローストビーフと秋獲れサツマイモのパワーサラダ

 

 

◇材料◇

キャベツの短めなせん切り

プチトマト

ビーリー

サツマイモのレモン煮

QBBチーズ(黒コショウ味)

ローストビーフ薄切り

ゆで卵1人1~2個

カットしたエリンギ

刻んだミックスナッツ

 

◇ドレッシングの材料◇

 

えごま油 大さじ半分

柚子ポン酢 大さじ3

ブラックペッパー 適量

 

後はゆでるものは茹でて焼く物は焼いて。

お皿に最初に入れるのはせん切りキャベツ。

そのあとはローストビーフ

あとはどんどん綺麗に見えるように飾り付けしてOK。

 

食べる直前にドレッシングをかけて

お召し上がれ♡

 

ってなんて雑なレシピ…。

しかも作った写真ないんかい!!!

 

よく作るので今度作った時にアップしておきます。

スミマセン…。

 

 

まとめ

 

今回えごま油を使用したのはオメガ3系のオイルが火を通さないサラダに適しているからです。もちろんオリーブオイル(エクストラヴァ―ヂン)や風味がよいごま油でもOK。サラダ油は健康意識高い人はキッチンにはないはずなので、オイルにも気を配ってあげてみてください。

 

見た目の華やかさやおしゃれだけでなく、栄養面でも時短調理という面でも優れたパワーサラダを今回ご紹介させていただきました。

 

ロカボ的にも秀逸なレシピだと思います。それに腸にもいいですよね、

コンビニでサラダチキン買った日にはザックザク野菜切って、パワーサラダに変身させてあげてください。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。