全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

子育てしながらお仕事

ゆるりな花緒です。

 

自己紹介がてらお仕事のことも書いておこうかな。と。

 

仕事は名もなきライターです。

 

息子が1歳になったタイミングで始めました。

 

自宅近くの保育園2か所は既に満員だったので、

車で15分の所に通わせています。

 

ネット上で1記事いくら。

そんな感じでいろいろな記事を書いています。

 

妊娠する前に2年間修行

 

ライターって自分で言ってしまえばすぐにでもなれる職業です。

 

でも実績がないと仕事は回ってこない。

 

いきなり始めるのが怖かったので、

妊娠前から出勤形式でマーケティングライターの修業をしていました。

 

と言っても、最初はちんぷんかんぷんでしたけどね。

 

フリーランスになってからいろいろ理解してきたかな?

 

以前は事務系の派遣社員だったので、

前の会社の同僚に会うと儲かるの?

 

なんてすぐ聞かれます。

 

儲かる訳ない主婦ライターのからくり

 

9時~15時までが私の仕事時間。

 

息子を送り出して帰宅後すぐに仕事に取り掛かれる時。

 

洗濯物や洗い物など最低限の家事が残ってて30分遅れでスタートしたり。

 

さぁ!と着席した瞬間保育園から

「息子さんがお熱です」なんて1分も仕事できなかったり。

 

育児疲れでさぼってテレビみてしまったり。

 

結局おいくら万円は欲しいと言う目標を、

一度も越えたことがありません。

 

オリジナルの文章&コピペチェックの壁

信憑性があって、オリジナル性があってコピーしていない記事。

 

オリジナル文章を書いてもコピペに引っかかる。

 

だから完成まですごく時間がかかります。

 

要は誰でもかけるような記事はもう、

誰にも読まれない記事。

 

今は量より質で日々修行中です。

 

顔が見えないから真摯に向き合う

 

ネット上でのお仕事ってお互いに顔が見えないし、

 

信頼できるかどうかは自分の眼力も大事かなと思います。

 

正直この人は大丈夫かな?なんてクライアントさんも…

 

そんな時は一旦断ると言う動物的な勘も大切だったりします。

 

まだまだ初めて1年未満。

 

真面目に日々コツコツ。

 

世の中に私が書いた記事で誰かの気持ちに届くような

記事が書けたらいいなぁと日々思っています。