全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ消しごはんを始めて5ヶ月で現れた体調の変化について

うつ対策サプリ こんにちは、今日もゆるりと花緒です。 糖質制限を2019年の9月からスタートし、5カ月が過ぎようとしています。 突然の吐き気、原因不明のだるさ、眠れない。そしてうつ発症。 機能性ディスペプシアを発症し病院からの薬が何も効かないなか藁…

鶏むね肉には鉄分がほとんど含まれない

こんにちは、今日もゆるりと花緒です。 鶏むね肉にはほとんど鉄分が含まれない。 と言う事実を今日はじめて知りました。 疲労回復に効果のある鶏むねではありますが、残念ながら0.6mg?/100gしかふくまれていないそうです。 ただし、鶏のレバーには豊富な…

糖質制限の強い味方!ローストビーフの超簡単レシピ

こんにちは。今日もゆるりと花緒です。 糖質制限を始めた当初から1日1食は必ずローストビーフ。 今回はそんな1番食べている我が家のローストビーフのご紹介と、超簡単なレシピを載せていきたいと思います。 ローストビーフ用の肉はどこで買う? 我が家では必…

糖質制限的子どものお弁当

こんにちは。今日もゆるりと花緒です。 3連休中の2日目、我が家は動物園へ出かけました。 基本、日帰りの場合はお弁当持参です↓ お弁当箱に敢えて炭水化物は一緒に入れません。一緒にいれちゃうと、1番にご飯をたいらげてしまうから。 弁当箱を空にしてお腹…

糖質制限で便秘になった時のお助けメニュー

こんにちは。ゆるりと花緒です。 今日は朝から雨ザーザー。 子どもも公園に連れていけないので、 のんびりしたスタートです。 朝に夕飯のメニューを作ってから出かけることもあります。 前回、糖質制限したら便秘がちに…。 そんな時のお助けサラダをブログに…

治らない主婦湿疹や手湿疹は皮膚科ではなく糖質制限で完治

こんにちはゆるりと花緒です。 糖質制限を始めてまだ5ヶ月しか経っていないわたしですが、糖質制限をたった5ヶ月しただけで、7年以上治らなかった手湿疹が消えてなくなっています! ひどい時は(7年以上いつも指が血まみれ)、 「手、大丈夫?」と言われる程…

ローソンで美味しくて定期的に食べたくなる糖質制限食

こんにちは、ゆるりと花緒です。 普段は3食家ごはんなのですが、連休に出かける予定がある場合は事前にコンビニのサラダチキンや糖質オフ(ロカボ)商品のパトロールを行うようにしています。 同じように見えるサラダチキンでも、メーカーによって味が違って…

高松市のひまわり相談に行って臨床心理士さんとおしゃべり

こんにちは、ゆるりと花緒です。 高松市ではひまわり相談と言って妊娠や育児への心配や戸惑いを持つかたを対象にカウンセリングを定期的に行ってくれるサービスがあります。 市内に住んでいる妊婦さんや小学生に上がるまでのお子さんをお持ちなら無料でカウ…

機能性ディスペプシアが薬や食事で改善しないワケ

内科や消化器内科を受診しても機能性ディスペプシアが全く改善しなかった花緒です。 症状は重いのに、血液検査やCT、胃カメラ、大腸カメラ検査をしても全く問題が無い状態。 食べたら胃もたれ。 お腹のはり。 食欲不振。 油ものは受け付けない。 消化不良。 …

糖質制限で便秘になった時のお助けサラダ

こんにちは。ゆるりと花緒です。 糖質制限したら、最初の3ヶ月間くらい便秘になりました。 出てもコロコロした感じで悩まされていたのです。 以前の私であれば、甘酒飲んでれば快便。 でも糖質が気になり…飲む気にはなれませんでした。 そこで小学1年の姪っ…

糖質制限で食べなくなった食材

こんにちはゆるりと花緒です。 食習慣が人をつくる。 そう言いますが、体調を壊してから今まで当たり前のように食べていたものを食べなくなりました。 今日はその食べ物を紹介していきたいと思います。 いも類 ジャガイモ ジャガイモは肉じゃがやマッシュポ…

とりむねでタンドリーチキンレシピ

こんにちは、ゆるりと花緒です。 鶏むねは糖質制限をする人にとってありがたい食材ですよね。 私もお徳用パックをよく買います。 レシピで鶏もも肉を使用する場合でも、 鶏むね肉を徹底的に使います!(^^)! ジューシーな鶏もも肉もいいのですが、 鶏むね肉の…

甘いものへの欲求は完全には絶てていない

こんにちは。ゆるりと花緒です。 よく聞かれますが、 「糖質制限してると、ご飯やパン、それに甘いもの食べちゃいけないんだよね?」 答えはyes でも糖質制限はゆるりとしていて、全く摂取していないわけではありません。 でも8ヶ月前、原因不明の吐き気に悩…

たんぱく質の作りおきで楽々糖質制限

こんにちは。ゆるりと花緒です。 油を使う料理や、素材自体に油分が多いものを受付けなくなってからは、身体を立て直すためにたんぱく質を意識して摂るようにしています。 今回は実際に我が家が食べているたんぱく質がどんなものかを紹介していきますね。 赤…

プロテインの代わりにEAAを検討

こんにちは。ゆるりと花緒です。 1年ぶりに風邪引きましたー。 なので今日は天気いいのに、家の中でおとなしくしています。 息子は旦那さんが朝から瀬戸大橋記念公園に連れて行ってくれています。 さぁて本題。 ファインラボのプロテインを飲み始めて4ヶ月。…

リニューアルしたin bar プロテイン15gは

[Amazon限定ブランド]BODY SUPPORT W inバー プロテイン ベイクドチョコ (15本入×1箱) プロテインチョコバー 手で溶けないしっとり焼きチョコタイプ 高タンパク15g発売日: 2019/10/27メディア: ヘルスケア&ケア用品 植物油脂とショートニングとマーガリンが…

バブリーたまみさんの歌詞に共感!産後うつは遅れてやってくることも

こんにちは。きょうもゆるりと花緒です。ママの笑顔がいちばんバブリーたまみチルドレン・ミュージック¥255provided courtesy of iTunes 今、ノンストップでバブリーたまみさんのママに向けたソング「ママの笑顔がいちばん」にいきなりうるうるきちゃいまし…