全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

とりむねでタンドリーチキンレシピ

こんにちは、ゆるりと花緒です。

 

鶏むねは糖質制限をする人にとってありがたい食材ですよね。

私もお徳用パックをよく買います。

 

レシピで鶏もも肉を使用する場合でも、

鶏むね肉を徹底的に使います!(^^)!

 

ジューシーな鶏もも肉もいいのですが、

鶏むね肉のヘルシーさと満足感を両方叶えられるのがタンドリーチキン。

 

今回は2歳8ヶ月の息子用のレシピも掲載しています。

子どもの糖質オフメニューの参考になさってくださいね。

 

☆材料☆(大人1人)

  • 鶏むね肉1枚
  • ラカント(砂糖)小さじ1
  • 片栗粉小さじ1
  • 塩 少々

〇プレーンヨーグルト 80g

〇ケチャップ大さじ1

ウスターソース

〇カレー粉小さじ1強

 

子ども用1人分

  • 鶏むね肉60g
  • 砂糖2つまみ
  • 片栗粉肉全体に軽く馴染む程度
  • 塩少々

〇プレーンヨーグルト大さじ1

〇ケチャップ小さじ1

〇カレー粉小さじ1/8

 

1:まず最初にむね肉をフォークでさす

 


f:id:pen68:20200213112053j:image

 

2:一口くらいにカット

 

3:子どもの分そぎ切りにしては60gは別の容器に


f:id:pen68:20200213112110j:image

 

4:カットした肉に砂糖(ラカント)、片栗粉、塩を入れ揉みこむ。

 

5:4にヨーグルト、ケチャップ、ソースを入れ混ぜる。

 


f:id:pen68:20200213112122j:image

冷蔵庫で1時間漬けて、200度のオーブンで30分。

耐熱皿にクッキングシートをひき、その上に流し込むように入れて焼きます。

両面に焼き色を付ける為に20分くらい経ったら裏返して焼きます。

 

途中水分がたっぷりでてきますが、気にせず焼き続けましょう。

 

まとめ

 

ウスターソースならコクも出ますししつこくないのでおススメです。

お好み焼きのソースで作ると、ちょっとソースの味が勝ってしまうので

おすすめしません。

 

我が家では2枚分を一気に焼く事もありますし、

2枚分を準備して1枚分は冷凍しておくこともあります。

 

味も馴染むし、しっとりしたタンドリーに仕上がります。

 フライパンで油をしいて焼くよりもヘルシーですね。

フライパンで焼く場合も油はしかずに焼いています。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。