全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

糖質制限で食べなくなった食材

こんにちはゆるりと花緒です。

 

食習慣が人をつくる。

そう言いますが、体調を壊してから今まで当たり前のように食べていたものを食べなくなりました。

 

今日はその食べ物を紹介していきたいと思います。

 

いも類

 

ジャガイモ

 

ジャガイモは肉じゃがやマッシュポテト、ビシソワーズやフライドポテト。

ポテトサラダなど自家製の物では足らず、お店でもよく買っていました。

 

でも糖質制限でジャガイモは糖質になるので自然と料理する機会が減りました。

 

 

カボチャ

 

カボチャはよく鶏のむね肉のミンチで煮つけにしたり、単純にグリルしてバルサミコ酢を垂らして食べたり。くりカボチャのポタージュもほんとよく使っていました。

でも、これも糖質ですよね。

 

サツマイモ

焼きいも、大学芋、さつまいものレモン煮。こういう料理もしなくなりましたね。

 

そして冷蔵庫もスッキリするアレが我が家から消えました!( ;∀;)

それは…

 

ドレッシング類

 

市販のドレッシングを買わなくなりました。

単純に油分の多いドレッシングが体質的に合わなくなったのが始まりなのですが。

 

市販のドレッシングには植物油がかなり使われています。

ノンオイルでも味が濃かったり。

買っても賞味期限内に使いきれない事がストレスになっていました。

 

ドレッシングは今、全て手作りです。

自分で油分を調節できたり、油分を固形のナッツから摂ると言うことも増えました。

 

植物油(揚げ油)

よく揚げ物をしたり炒め物をしたりするのに安い油を買ってました。

ですが、ある日揚げ物を食べた途端、急激に吐いてしまいそれ以来何度トライしても吐いてしまうのでトラウマに( ;∀;)

 

以来揚げ物は一切我が家から消えてしまいました。

主人と息子にはお惣菜で今は乗り切ってもらっています。

まぁ、そこまで揚げ物揚げ物とい合わないのでいいか(笑)

 

自分の身体の声に耳を傾ける。

40歳なのでと言うのもありますが、甲状腺機能低下症であることもこういう食材を受け付けなくなった理由ではないかと感じています。

 

糖質制限では油分は抜いてとは一言も書いていません。

ですが、私にとって油を見直すことも糖質制限に関わるのかなと勝ってに思っているのです。

 

さぁ、今日はどんな食材でどんな夕飯を作ろうかな。

家族が喜んでくれますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。