全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

生理と機能性ディスペプシアとうつ消しごはんの関係

こんにちは。ゆるりと花緒です。

 

40歳、5月の不調で何も食べられなくなって廃人のような生活を送っていた時、生理周期が乱れ、量がいつもと違うかったり、経血の色が薄かったり。

 

今思えば身体からサインが出ていたように思います。

婦人科で採血してもらいましたがやはり女性ホルモンが乱れていると言われました。

 

あれから2ヶ月。

毎食たんぱく質を意識して摂取すること。

糖質をゆるく抜くことを念頭にコツコツ続けてきました。

 

すると…。

生理が少しづつ本来の姿に戻ってきました。

40歳なので更年期の入り口です。プレ更年期に良くある生理周期の乱れや排卵の有無などがでてくる頃です。しかしぎりぎり24日周期を毎回キープしています。

 

たまたまかなとも思うのですが、生理痛が少ないと言うメリット。

機能性ディスペプシアなので生理中はどうしても胃腸の調子も下がります。

 

ですが、思ったより悪くならないと言うのが現状で助かっています。

生理が来たら鶏レバーをたくさん作っておいて貧血予防もしています。

 

以前は立ちくらみでクラクラしていたのもレバーのおかげかスッと立てるようになりました。

 

でも最近寒くなってきたじゃないですか。

自宅で採れたレモンに近所のはちみつ屋さんで買ったはちみつでホットはちみつレモンを作って飲みまくっています。

 

暖かくてホッとするのですが、糖質過多が気になりますよね。