全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

1年悩まされた頭皮湿疹がようやく完治

1年前に体重が1ヶ月で10kg激変し、機能性ディスペプシアの症状に悩まされていました。そんな折地味に悩まされていたのが頭皮湿疹。 黒の洋服を着ると肩に白い小さな粉! A型神経質潔癖な私にはありえないほど苦痛…。 発症した経緯や、試した薬。完治する過程…

医者の「まだ若いから」の言葉に騙された機能性ディスペプシア体験談

私が本当に辛かったのは体重が急激に減っている最中に5つの内科と消化器内科を受診したにも関わらず、何も診断が下されなかったことです。 1日でも早く不快な吐き気を治したいのに。 1日でも早く食欲を回復させたいのに。 1日でも早く石のように硬くなった胃…

♡イライラ彼女=鉄欠乏女子に捧ぐレシピ

世の男性の皆さま。特に彼女、奥様がいるメンズ! 今日ケンタッキーにしない?なんて言ってないで、今日スーパー寄ってちゃちゃっと作ってあげて♡ こんな彼女、奥様あなたの周りにいませんか? 彼氏にすぐあたってしまう 怒りの沸点が低すぎて自分が人として…

風邪&コロナ&喘息&乾燥皮膚にサプリを開始して1ヶ月

保育園でまた風邪もらってきた。1歳から保育園に預けている我が子はRSウィルスや風邪は一通りもらってきました。もともとそんなに高熱が出るタイプでも無く痙攣などもありませんでしたが、2歳半で喘息発作を発症してしまうという事態に。 「ママ、コンコンし…

機能性ディスペプシアのための食日記6

久しぶりの食日記です。と言ってもこの日記は去年(2019年)の9月の日記。 機能性ディスペプシアや新型栄養失調に陥っていた状態の時の食日記です。 水しか飲めなかった5月、6月、7月をなんとか生き延び、普通の食事をスタートさせたばかりの頃を書き…

胃の消化機能は年齢と共に衰える!を食い止める毎日の食事

パンシロン®アクティブ55®胃腸薬がロート製薬から秋に発売されました。 胃の消化機能は年齢と共に衰える。そうCMで流れていていました。 機能性ディスペプシアの方ならこれでよくなるならとドラッグストアに買いに走りたくなるようなCM。 でもちょっと待って…

パワーサラダがダイエットにも鬱にも節約にも見映えにも子どもにもヒット

「あぁ、今日の夕飯何しよう…正直糖質制限を意識すると似たり寄ったりな食事に…」 まだ3歳の子どもに見た目にも華やかで、ママの私には簡単で、夫も満足できる。 それが数年前からジワジワきてるパワーサラダ。 先日たまたまテレビ(世界一受けたい授業)で…

チートデーを3日続けたら…体に起こった異変とは?

甘い誘惑 「調子いいしちょっとくらい前の生活に戻しても大丈夫だろう」 そんな安易な考えから3日程チートデーと称して糖質を制限せずに食べてみました。 糖質制限を1年続けているのでさすがに以前のように糖質を欲しがらなくなりましたが! 昼にサンドイッ…

男の子ママ必見!素材で選ぶ男子の股間のムレ問題を快適パンツ

こんにちは。きょうもゆるりと花緒です。 機能性ディスペプシアのブログを今日はお休みして、ちょっと息子の話。 しかもパンツ(下着の方)選びについて。 蒸し暑くなるこの時期から、快適なパンツを選んであげるだけで ご機嫌になってくれるかも。そしたら…

摂るべき糖質と避けるべき糖質

糖質依存 糖質制限で機能性ディスペプシアやうつを食事だけで治していこう。 そう思い立ってからなかなか糖質依存から抜け出せませんでした。 糖質制限をして機能性ディスペプシアがほぼほぼ完治した今でも、 かつて食べていたものに手が伸びそうになること…

機能性ディスペプシアのための食日記5(風邪でもおかゆは食べない)

糖質制限で機能性ディスペプシアやうつを完治させようとスタート。 風邪で体調を崩した時に何を食べたのか。 そんな食日記5を今回も最後までお読みいただければ幸いです。 糖質制限中の風邪でおかゆは食べない 9.9,10 糖質制限食と言うよりも、毎食3食たんぱ…

機能性ディスペプシアのための食日記4(たんぱく質が台無し?)

機能性ディスペプシアを食事で改善そしてほぼ完治させた方法として、 食日記をブログにアップしています。 今回は食日記4(*'▽') 藤川徳美先生の著書「薬に頼らずうつを治す方法」を参考にしています。 薬に頼らずうつを治す方法 作者:藤川 徳美 発売日: 2019…

機能性ディスペプシアのための食日記3(たんぱく質摂取スタート)

シリーズでお届けしている機能性ディスペプシア食日記。 今回で3回目になりました。 食日記1と2は正直糖質食のオンパレードでしたね。 しかし今回は一念発起! たんぱく質摂取と念頭に置いた食日記がスタートしています。 是非最後までお読みください。 目覚…

機能性ディスペプシアのための食日記2(おやつがやめられない)

pen68.hatenablog.com ↑機能性ディスペプシアを食事で治すと誓った最初の1週間の食事を紹介しました。 紹介しても全く意味ないし参考にもならなかったと思います。 まさに栄養の知識ゼロからのスタートでした。 ありのままを知っていただきたく敢えてアップ…

機能性ディスペプシアを完治に向かわせた食生活日記

機能性ディスペプシア食養生日記 全く食べれないし、食べ物を見るとムカムカしてしまう。 料理の匂いで気分が悪くなってしまうなど、機能性ディスペプシアの方は食べて治すことにすごく時間と手間がかかります。 私を診察してくれた医者は栄養の知識は持ち合…

機能性ディスペプシアのための食日記1(栄養療法模索期間)

pen68.hatenablog.com ↑前回食生活を改善していくことでしか完治はできないんだ。 そう身をもって感じた花緒でした。 では具体的に退院後、どんな食事からスタートさせていったのか。 ちょっと画像の悪さが気になりますが、生々しい生活状況を共に綴った食生…

機能性ディスペプシア治った

機能性ディスペプシアと診断されたあの日。 よくわからない診断名の情報を得ようとスマホにかじりついていました。 吐き気、食べられない、胃が張る、背中が痛い。 途方に暮れていました。 四国に住んでいますが、東京の板橋区新橋クリニックがよさそうなの…

ストレス解消法に甘いものを食べる子育てママを襲った生々しい悲劇

「子供が寝たらご褒美にアイス食べよう」とか、 子どもが見てない隙に自分だけのスイーツを慌てて口に放り込む。 ちょっとだけなら。なんてママもいるのではないでしょうか。 甘いおやつ、しょっぱいポテチなど交互にいけちゃう花緒です。 でもそれが原因で…

糖質制限ある日の買い出し食材

こんにちは。ゆるりと花緒です。 コロナ自粛中買い物の回数を制限して以来、週イチペースでの買い物が基本となりました。今回は、どこにでもいるような家族の糖質オフ生活のお買い物リストをご紹介していこうと思います。 お買い物リスト(週イチ分) 主人と…

糖質制限8ヶ月目突入

こんにちは。ゆるりと花緒です。 体調を崩して(今思うと仮面うつ)1年が経とうとしているのですが、 1年前の自分の食生活は酷かったと思います。 仕事中には大量のお菓子。 ポテチやケーキ。 昼ご飯も糖質たっぷりのコンビニ飯が定番でした。 作るのが面倒…

コロナ自粛明けにプチ体調不良

こんにちは。きょうもゆるりと花緒です。 コロナで保育園から自粛要請があり急遽4/13~5/31まで自宅で生活していました。 3歳を目前に控えた息子。やんちゃな息子。外遊びが好きな男の子をいきなり自宅だけで過ごすことに当初は不安でいっぱいでした。 何も準…

コロナクラスターが高松で発生、やはりきたか

12日に保育園(園児147人)の教員3名が感染。 高松はコロナに感染する人少なめだし、手洗いうがいや3蜜を避ける行動で乗り切れるんじゃないか。なんて思ってたうちのひとりです。 しかし生活圏内でクラスターが発生すると、意識が一変。 2週間、4週間後に自分…

子どもの風邪をもらうと超しんどい&治らない

こんにちは、少しブログから離れておりました花緒です。 風邪をひき、久々の性器ヘルペスに4週間程悩まされ、 更には良くなっていたと思われていた機能性ディスペプシアを再発。 風邪をひいて7日目ですが、まだ濃い鼻水が鼻と喉を行き来し 不快な状態が続い…

うつ消しごはんを始めて5ヶ月で現れた体調の変化について

うつ対策サプリ こんにちは、今日もゆるりと花緒です。 糖質制限を2019年の9月からスタートし、5カ月が過ぎようとしています。 突然の吐き気、原因不明のだるさ、眠れない。そしてうつ発症。 機能性ディスペプシアを発症し病院からの薬が何も効かないなか藁…

鶏むね肉には鉄分がほとんど含まれない

こんにちは、今日もゆるりと花緒です。 鶏むね肉にはほとんど鉄分が含まれない。 と言う事実を今日はじめて知りました。 疲労回復に効果のある鶏むねではありますが、残念ながら0.6mg?/100gしかふくまれていないそうです。 ただし、鶏のレバーには豊富な…

糖質制限の強い味方!ローストビーフの超簡単レシピ

こんにちは。今日もゆるりと花緒です。 糖質制限を始めた当初から1日1食は必ずローストビーフ。 今回はそんな1番食べている我が家のローストビーフのご紹介と、超簡単なレシピを載せていきたいと思います。 ローストビーフ用の肉はどこで買う? 我が家では必…

糖質制限的子どものお弁当

こんにちは。今日もゆるりと花緒です。 3連休中の2日目、我が家は動物園へ出かけました。 基本、日帰りの場合はお弁当持参です↓ お弁当箱に敢えて炭水化物は一緒に入れません。一緒にいれちゃうと、1番にご飯をたいらげてしまうから。 弁当箱を空にしてお腹…

糖質制限で便秘になった時のお助けメニュー

こんにちは。ゆるりと花緒です。 今日は朝から雨ザーザー。 子どもも公園に連れていけないので、 のんびりしたスタートです。 朝に夕飯のメニューを作ってから出かけることもあります。 前回、糖質制限したら便秘がちに…。 そんな時のお助けサラダをブログに…

治らない主婦湿疹や手湿疹は皮膚科ではなく糖質制限で完治

こんにちはゆるりと花緒です。 糖質制限を始めてまだ5ヶ月しか経っていないわたしですが、糖質制限をたった5ヶ月しただけで、7年以上治らなかった手湿疹が消えてなくなっています! ひどい時は(7年以上いつも指が血まみれ)、 「手、大丈夫?」と言われる程…

ローソンで美味しくて定期的に食べたくなる糖質制限食

こんにちは、ゆるりと花緒です。 普段は3食家ごはんなのですが、連休に出かける予定がある場合は事前にコンビニのサラダチキンや糖質オフ(ロカボ)商品のパトロールを行うようにしています。 同じように見えるサラダチキンでも、メーカーによって味が違って…