全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

♡イライラ彼女=鉄欠乏女子に捧ぐレシピ

世の男性の皆さま。特に彼女、奥様がいるメンズ!

今日ケンタッキーにしない?なんて言ってないで、今日スーパー寄ってちゃちゃっと作ってあげて♡

 

こんな彼女、奥様あなたの周りにいませんか?

 

  • 彼氏にすぐあたってしまう
  • 怒りの沸点が低すぎて自分が人として大丈夫か心配になる
  • 朝ダルーって気づいたら1日中ダルい
  • 旦那に喧嘩ふっかけて自分を正当化してしまう
  • ’私悪くないですけど’って否定から始まる顔面になってる
  • 歯磨きしてると舌が白っぽい
  • 爪が薄っぺらいし平べったい
  • ガリガリ噛めちゃう
  • 生理が来ないのが平気になってしまっている
  • 更年期ってきめつけてなんとか生活回してる
  • 子どもと一緒に遊ぶより静かにじっとしていたい
  • などなど…

 

コレ、全部私当てはまってました。なんか前向きになれないと言うか。

 

疲れて寝込む程ではないけれど、ダルいと人にあたっちゃうし。余裕がなくなるって言うか。でも会話の内容は自分が正しいです。って顔して喋ってたりするけど実はしんどい自分をわかってほしいだけだったりして。

 

しんどい時って自分に余裕が無いから人に優しくなれない。

 

でもそれが薬でも無く病院でもなく、サプリでも無く普通の食事で治ったら?

 

  • 周りの人に感謝できるようになる
  • 嫌な事あってもすぐ切り替えられる
  • 彼氏にあたらなくなる(感情の起伏が穏やかに)
  • 朝起きた時からだが軽い
  • 旦那に喧嘩ふっかけることが無くなる(言動にイラつかなくなる)
  • 不機嫌な人見ると「あ、鉄分不足してるんだな」って思えるようになる(笑)
  • 口内炎ができなくなるし舌も薄ピンクになる
  • 爪がしっかりして綺麗な弧を描くように
  • ガリガリ噛んでた自分が信じられなくなる
  • 生理が順調PMSや生理痛も軽減される
  • 更年期って決めつけてた症状がいつの間にか消え去る
  • 子どもと本気で一緒に遊べるようになる

週1か週2で今からお伝えするレシピで料理して彼女や奥様に食べさせてあげてください。

 

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月。するとー

ワケわかんない喧嘩減ってますから♡

 

前置きが長くなりましたが、レシピ行きます!

 

 

鶏レバーの超簡単煮付け

 

昭和~なメニューでしょ。でも最近そう言えば食べてないなって人多いと思うんです。

うちの家では心の安定メニューとして必ず週1で作り置きしているメニューです。

 

☆材料☆

鶏レバー(心臓付き)150g×2パック

生姜スライス10枚

 

◇調味料◇

酒(下処理用)200ml

 

酒(味付け用)大さじ1

しょう油 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1

 

f:id:pen68:20201023062801j:plain

1:心臓部分は縦半分に切って、血管などはカット。レバー部分は適当に2分割でOK

f:id:pen68:20201023062832j:plain

2:ボウルに1を入れ、水道水も入れて汚れをとる

f:id:pen68:20201023141723j:plain

3:2~3回水を替えて丁寧に血合いをとる

f:id:pen68:20201023141806j:plain

4:小鍋に洗ったレバーをザバッと全て入れ下処理用の酒を上から振りかけて満たす

f:id:pen68:20201023141753j:plain

5:中火でレバーの色が変わるまでゆでる

 

6:ゆで汁は全て捨て、レバーも軽く洗う。鍋も洗う

7:洗った小鍋に洗ったレバーを入れスライスした生姜を入れる。

8:火をつける前に全ての調味料を入れる

f:id:pen68:20201023141813j:plain

9:落し蓋(なければ中央に穴をあけたアルミホイルで代用)をして中火で17分

※途中噴きこぼれそうになっても中火を維持(照りをつけるため)

 

10:そのまま冷えるまで鍋に置いて味を染み込ませる

以上!

 

下処理の仕方は色々試したけど、コレが一番時短か匂いが無くなる。

牛乳で洗って30分冷蔵庫で寝かせるとか、めんどくさいでしょ。

 

酒で茹でるのが一番。

シンプルで飽きの来ない味。

3歳の子どもも喜んで食べています。

 

レバーって栄養豊富なのに安価で手に入る優れもの

 

 

150グラム1パック195円前後で買えます。

もちろん国産。なので大量に買って調理しておくのもおススメです。

 

おつまみにもなるし、辛くないので子どもでも食べれます。

 

これらが含まれているのは嬉しいです。

ただ血の塊があったり見た目がちょっとと言う方は是非メンズが料理してあげてください。自分では料理したくないけど、作ってくれると食べようかなって気持ちになったりしますからね。

 

女性は毎月の生理でたんぱく質も鉄分も失われていく生き物

 

女性だから仕方がない。女性だから当たり前って思わず耳を傾けてほしいのです。

彼女たちがイライラしてしまうもっと根底にある理由を!

 

それは毎月の生理でたんぱく質、鉄が失われていくことも1つの理由。

だからタピオカ飲んでる彼女やスイーツから抜け出せない奥様にスイーツを買ってあげる事は糖質まみれの生活に拍車をかける悪循環です。

 

お肉食べれないって女子にこそこんなメニューを少しづつ食べさえてあげるようにしてください。

 

今日スーパー行ってレバー見つけたらラッキーぐらいの感じで買ってください。

その代わり買ったその日に調理して作り置きにすると3,4日は冷蔵庫で日持ちするので時間があるときにはレバーを買う。と言うことを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

それでもイライラが治まらなければサプリかな

 

イライラだけじゃなく、どんな形で鉄不足が出るかは人それぞれだと思います。

私は1人目の子どもを出産後たんぱく質や鉄分が摂れる食べ物を摂取していなかったせいで子どもが2歳の時に鬱になった経験があります。

 

とにかくイライラしていましたが、それ以上に不安感が強く、よく眠れない。小さな物音ですぐ起きるなど色々な不調に悩まされ、先に鉄剤のサプリメントを飲んだ経験があります。

 

しかしいきなり飲んだら吐き気がした。

そんな苦い経験もあります。

 

すこーしずつ、すこーひずつ食事から鉄分をとることの重要性を知った時期でもありました。私も手っ取り早くサプリで補えばいいやん♪って思う派ですが、食事から摂れる栄養は食事から摂る。これに尽きると思います。

 

料理をコミュニケーションのツールとして。

彼女の笑顔を思い浮かべながら作ってみてください。

 

作ったよ!って方はコメントもいただけるとありがたいです。

 

では、今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます♡