全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

風邪&コロナ&喘息&乾燥皮膚にサプリを開始して1ヶ月

保育園でまた風邪もらってきた。1歳から保育園に預けている我が子はRSウィルスや風邪は一通りもらってきました。もともとそんなに高熱が出るタイプでも無く痙攣などもありませんでしたが、2歳半で喘息発作を発症してしまうという事態に。

 

「ママ、コンコンしたらここ(喉から気道に手を当てて)苦しい」と…。

 

まじ?

 

幸い軽度で入院には至らず。

喘息発作を抑える予防のための薬を継続して飲むことになりました。

アレルギーが引き金になるのでアレルギーの薬も朝晩欠かさず飲んでいます。

 

しかしコロナ禍で病院に行くのも躊躇するご時世。

栄養療法の本を読み、夫婦で話合いサプリメントを開始させることに。

 

今回は藤川理論に基づいて3歳の息子に飲ませているサプリについてご紹介したいと思います。

 

 

 

そもそもなんで子どもにサプリを飲ませ始めたのか?

 

 

結論から言うと親の私がサプリメントに抵抗が無かった。と言うのが大きな理由のひとつです。でも健康な状態であればきっとサプリメントは飲ませていなかったと思います。

 

もともと食欲旺盛は子どもなので、偏食は多少ありますが食事は完食に近い状態。

もしくは「食べ過ぎだからあと1口で終わりね。」と約束をしないと私のお皿の分まで横取りするほど(笑)

 

言わば順調に成長してくれていると思って疑いませんでした。

そんな矢先の喘息。

 

なんで喘息になるの?

(私がアレルギー体質だから)

(夫が小児喘息だったから)

そんな親を持つ子どもの宿命と言わんばかりに素因を医師に伝えられたことも大きなきっかけになりました。

 

私のアレルギー体質が食生活の見直しとサプリメントで出なくなった経験があります。

今も実際呼吸器系のアレルギー(花粉症やそれに伴う目のかゆみやなど)は5年以上出ていません。サプリメントで補う生活がいつしか我が家の普通になっていたから。

 

そんな理由が一番ですね。

 

 

サプリメントは何歳から始めた?

 

正確には3歳からスタートさせました。

以前海外に留学している時、アメリカやイギリス、ニュージーランドの幼児たちは食後にサプリは当たり前のように与えられていて…。

 

3歳より前はちょっと…。という印象でした。

子ども用のサプリメントを選ぶことで罪悪感が減ると言うか、実際に購入したママのレビューなんかを熟読し参考にし先に親の私が試してみる。と言う感じ。

 

 

子どものためのサプリメントって何?

 

うちの場合、喘息や風邪、コロナウィルスの予防になるビタミンCサプリがメイン。

ビタミン&ミネラルが一度に摂れるサプリも購入。

 

チュアブルタイプ。

チュアブルじゃないと子どもが受け付けてくれません。

 

 

アイハーブでキッズサプリを買う理由

 

日本のサプリメントと比較にならないほどの含有量であること。

過剰摂取に繋がらないように親がきちんと管理していれば問題無し。

ラムネお菓子のようにバクバク勝手に食べられてしまうのだけは避けたいですよね。

 

海外の子供用サプリメントは正直当たりはずれがあります。

だいたいいつも売り切れているか入荷待ちの商品は味も美味しく安心できる製法で作られているイメージです。

 

ただかなりケミカルな味をしているものもあるので、購入したけど1粒食べてゴミ!なんてこともありました…。

 

味には好みがあるので何とも言えませんが、購入するときはサプリメントを製造している会社の評価がとても大切になると思います。

発がん性の物質を使用していないかなど自分で勉強も必要って感じです。

 

日本製は安心だけど含有用が△

 

日本のサプリメントは複合型のサプリメントが一般的でコレ1粒でOKと言うのが多い印象。単体の栄養素でサプリメントを購入したい場合はアイハーブのキッズサプリを検索するのが妥当かなと思います。

 

子どもの反応は?

子どもはチュアブルなのでラムネのようにカリカリと食べています。

必ず「ねぇ、ママカリカリちょうだい♡」とおねだりしてきます。

 

旦那さんの反応は?

 

子どものサプリメントに予算を割くことに関して(笑)

うちは何も言いませんし、ただただ様子を見守ってくれています。

旦那さんはサプリメントを一切飲まない主義ですが、私や子どもが飲んでいても否定もしてきません。

たまに子どものサプリメントをラムネのように頬張っています。

 

ソラレイのサプリ

f:id:pen68:20201022120847j:plain

キッズサプリ

これが我が家で実際に3歳の子どもに与えているSOLARAYのサプリメント2種です。

海外製品なのでかなり1粒がビッグです。


 

 アイハーブのサイトでは在庫切れが続いているので

最近はこの商品だけ楽天で購入しています。

 

砂糖の含有量が気になりますが…。

その分ごはんの量はお茶碗に半分にして対応中です。

 

 

 

サプリ開始後1ヶ月後の変化

 

子どもにビタミンCサプリとミネラルを与え始めて1ヶ月が経ちます。

変化は無し。

 

でも重要なのはここでもたんぱく質をしっかり摂ってからのビタミン摂取であること。

 

たんぱく質が全くとれていないのにビタミンサプリを開始するのは効果が出ません。

 

引き続きたんぱく質をメインで考えながらサプリメントでどう変わるかを見ていきたいと思います。とりあえず半年かなぁ。

 

今後もしキッズサプリメントを追加するとしたら、DHAやEPAサプリメントを追加していけたらと思っています。

 

でもまだ3歳なんでね。慎重に。親の管理のもとで。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。