全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

1年悩まされた頭皮湿疹がようやく完治

1年前に体重が1ヶ月で10kg激変し、機能性ディスペプシアの症状に悩まされていました。そんな折地味に悩まされていたのが頭皮湿疹。

 

黒の洋服を着ると肩に白い小さな粉!

A型神経質潔癖な私にはありえないほど苦痛…。

 

発症した経緯や、試した薬。完治する過程でよかったこと。逆に効果が無かったことなどをご紹介したいと思います。

 

頭皮湿疹が瞬く間に頭部全体に広がった実感

 

冒頭にも書きましたが機能性ディスペプシアを発症した3ヶ月後、頭皮がムズムズ。

左耳の上辺りが痒くて気づくと掻いていました。

 

「ちゃんとした食事が摂れてなかったから頭皮にまでダメージがきたのね」

そう思って1ヶ月程放置していました。

 

以前と変わらないシャンプー&コンディショナー。お風呂あがりにはタオルドライ後にすぐドライヤーで髪を乾かす習慣は発症前と何ら変わりありません。

 

しかし日に日に頭皮全体に痒みが広がる感覚がありました。

何をしていても頭が痒い!

ポリポリ掻いてしまう。

電話中も誰かとの会話中もつい頭に手が行ってしまう状態。

 

こんな感じなので何かに集中できないという状況が長く続きました。

 

ヘアサロンのカラーリングで頭がヒリヒリ

 

いつも頭が痒いけど、「ほっといたら治る」そう思っていつものようにヘアサロンでカラーリングをしたのですが、それがダメージをマックスにさせてしまう惨事になるとは…。

 

カラーリングの途中から猛烈な(焼けるようなヒリヒリ感)!どうしよう。髪に色が入っていないけど洗い流してもらおうか?今すぐ洗い流してもらわないと熱い!痛い!

(>_<)

 

火傷か?と思うほどヒリヒリし、洗い流した後も頭がカッカして噴火してしまいそうなほど不快でした。

抵抗力が落ちていることをカラーリングで実感することになるとは想像もしていませんでした。

 

よく頭皮は網の目状だからカラーリングはカラダに良くないなんて聞きますが、このヒリヒリの後数日気分が悪くなり体調が悪化。カラーリングは本当に元気になるまでしなきゃよかったと後悔したほどでした。(体に悪いならいっそカラーリングを止める?でも産後頭頂部に急激に増えた白髪を隠すためにカラーリングは欠かせない。迷う~)

 

皮膚科を受診

炎症が強くなっていたのでこれ以上ひどくならないために皮膚科を受診。

お決まりの液体のステロイド薬を処方され2週間程塗布しました。

 

まぁわかっかていたのですが、治りません。痒みはむしろひどくなっているような感じ。

「あ、これは長期戦ね。体質改善しない限りは治らないヤツね」そう腹をくくりました(笑)

 

 

市販薬を試してみるも…

 

メンソレータムメディクイックゴールドHを購入。皮膚科の薬よりこっちの方がまだ好きな感じだった。でも刺激が強すぎて使用後頭がクラクラするので本当に痒い時だけ使っていました。

 

1300円くらいするけどかなり長持ちするのでコスパはいいかなと思います。

 

何が原因か改めて考える

  • 栄養失調…60%
  • ストレス…30%
  • ターンオーバーの乱れ…5%
  • その他…5%

シャンプーが肌に合わなかったとか毎日髪を乾かさずに寝てるとか汗をたくさんかいたとかそういう一時的な要因は今回の頭皮湿疹とは関係が無いように感じました。

 

シャンプーはずっと同じものを使っているし洗髪後はすぐに乾かしているし、汗をかくほど動いていないし。

 

強いて言うなら汗をかくような運動をしていないのも良くないのかな?新陳代謝が滞っているのは良くないですものね。)

 

自分なりの対処法を模索してみる

 

 

頭皮全体がかさぶただらけになっているのに、それ以外の皮膚には全くそのような症状が出ないのが不思議でした。生え際まで痒いのに首や顔は何ともない。

 

原因を考えてからは一切薬には頼らず、傾向と対策を練ってみました(受験勉強みたいだけど(笑))

 

どんな時に痒みが増す?

体力が落ちた時の数日後に頭皮の猛烈な痒みが襲ってくることを突き止めました。

例えば機能性ディスペプシアの調子が悪く食欲が無い。そんな時は数日後に頭が痒い。

かさぶたを剥がしてしまっていました。

 

糖質を摂り過ぎた時にも痒みがでる感じがしました。例えばちょっとくらいと思って食べた甘いもの。いわゆる白砂糖を使った食品にはかなり反応していた自覚があります。

3日間白砂糖を抜くとちょっと痒みが治まるといった感覚もあったのでこういう体の反応に耳を傾ける重要性に気づきました。

 

亜鉛とビタミンCと鉄をサプリから摂取

 

機能性ディスペプシアになってからこれらのサプリメントはずっと摂り続けていたのですが、メガビタミンではなく朝晩に1粒づつ飲む程度でした。

 

しかしビタミンCは1000mg×2を朝と晩の合計4粒を摂取。そして毎晩亜鉛を1粒づつ摂取したいたのを2粒に増量し5ヶ月様子をみました。

 

亜鉛は皮膚にもいいって言いますよね。

因みにファンケル亜鉛を買って飲んでいます。

 

ビタミンCはソラレイのタイムリリースバージョン。

 

発症から1年でようやく完治

1年前何も食べれなかった時はかなり体力も気力も落ちていた時。

そんな時に発症した頭皮湿疹ですが、気づくと頭を掻いていないです。

かさぶたもなくなったのでフケも無くなりました。

 

なぜサプリメント?って思った方も多いかもしれませんが、

私の食事を振り返って海藻類や亜鉛を含む食事が少なかったことがヒントになりました。ビタミンCは自分では作れないと言った話も聞きますし、だからこそ体の不調を抱えている場合は高濃度ビタミンC点滴を選択する人もいるそうです。

 

私も以前に高濃度ビタミンC点滴を3度程受けた時に皮膚に痒みが減ったことや顔色が良くなった経験がありました。

 

高濃度ビタミンC点滴は1回1万円程するので、効果が薄いけど継続して体内濃度を一定以上にできる錠剤でも頭皮湿疹が治ればいいなぁと思い始めました。

 

ビタミンCは結果的に1日4g摂取しています。これが私の身体が最低限必要とするビタミンcの量なのかな?と思っています。

ビタミンcは水溶性ビタミンだから過剰摂取にはならず尿に排出される点も安心ですね。

まぁ逆を言えばビタミンcを体内に留めておくのはそれだけ難しいと言うことが言えるのですが、過剰摂取の場合は下痢になるので自分の必要量を把握しやすいサプリメントだなと思います。

 

まとめ

頭皮湿疹が1年でようやく完治とタイトルには書きましたが、何年も頭皮湿疹に悩まされている方がいるのも事実です。

 

実は私も20代の数年間、いきなり頭皮湿疹になり何年も治らないという辛い体験をしたことがあるので不快さは理解できます。当時の私はただただ薬に頼る日々で、結果的にその薬が効果があったのかどうかもわからずいつの間にか治っていたのですが、今回は自分の食生活を見直すこと。そして足りない栄養素を考えてサプリメントで補った事が完治できた因かなと思っています。

 

体力が落ちている、免疫力が落ちていると言う時に頭皮湿疹と言うものは出来やすいのかな?と思います。頭皮湿疹=体力や免疫力の低下とはすぐにつながらないかもしれませんが、3ヶ月前の食生活を遡ってみるのも原因を探る上で参考になるのかなと思いました。

 

今回亜鉛やビタミンcのサプリを普段より量を増やして飲むことにチャレンジしてみました。こういうことって医者は教えてくれませんし、むしろそんなことをしているなんて公言したら過剰摂取がどーのこーのってめんどくさい話になるんだろうなと思います。

 

自分の身体で人体実験(ちょっと大袈裟)。異変を感じれば直ぐやめればそれほど害もないのかなと思いつつ、今後も自分の身体の声に耳を傾けながら口に入れるものが自分の身体を作ると思っていい食事をしていこうと思います。

 

因みにこの1年油ものが受け付けなかったので揚げ物などは一切食べていません。

酸化ストレスも皮膚には良くないので、改めて油ものが多い食生活の人は考え直すいいきっかけになればと思います。

 

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました♡