全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

医者の「まだ若いから」の言葉に騙された機能性ディスペプシア体験談

私が本当に辛かったのは体重が急激に減っている最中に5つの内科と消化器内科を受診したにも関わらず、何も診断が下されなかったことです。

 

  • 1日でも早く不快な吐き気を治したいのに。
  • 1日でも早く食欲を回復させたいのに。
  • 1日でも早く石のように硬くなった胃の治療をしたいのに。

 

しかし最終的に私は即入院しなければならないほどの栄養失調になってしまっていたのです。みるみる痩せて行く自分の身体に死をも覚悟し、当時まだ2歳の我が子を守らなければ!と回らなくなった脳で必死に診断を下してくれる病院を巡った体験談をお話したいと思います。

 

私と同じようにごはんが食べられないで苦しんでいるけど、胃薬だけ渡されて回復しきれていない方や急激に体重が減ったのに入院させてくれないと言う方に読んでいただければ幸いです。

 

1件目:かかりつけ内科を受診

自宅から近く待ち時間も少ないので、吐き気がしている時には直ぐに見てくれるのでありがたい病院です。しかし後から考えるとこの病院にかかっていては手遅れになっていたと思います。

 

1回目の受診

「最近食欲が無くて、ご飯がいつもの半分以下しか食べれずごはんを作る気にも慣れません。微熱も1ヶ月くらい続いていて…」

そんな話をすると血液検査もせずに胃薬を処方してくれて診察が終わりました。

 

2回目の受診

初診から1週間後「胃薬を飲んでも全く回復しません。むしろ吐き気は増えています。それに体重も減って食事も摂れないので点滴してください」

この時点で体重が1週間で3kg落ちていました。

 

この日から毎日点滴で命を食つなぐことになりました。

しかし回復するどころか、体重減少に歯止めがかかりません。

 

3回目の受診

先生に自分からお願いして血液検査をすることに。

心の中では「1回目の受診の時に血液検査をしてくれればもっと早く回復してたかもしれないのに!!!」

と思っていました。

 

ですがごはんもろくに食べれていないと思考回路がストップ寸前。

できれば人との会話も極力減らしたい。なんなら1日中横になっていたいと言った感じでした。

 

4回目の受診で栄養失調気味と診断

「栄養失調気味だね~。しっかりごはん食べて元気になってね。まだ若いから大丈夫。」そう医者に言われ、この医者ではマズイ。そう危機感を感じました。

 

因みにかかりつけ医だったのでチラーヂンを月に一度処方してもらっていたので、

こんなことも言われました。「甲状腺機能低下症の人はうつになりやすいから、心療内科行ってね。自分でいいなと思う所見つけてみてもらった方がいんじゃない?」と言われました。

 

しかし私の頭の中では甲状腺機能低下症のために毎日欠かさずチラーヂンを服用しているのに急激にうつになるのか?私が苦しんでいる症状は治まらない吐き気と食欲不振なのに、なぜ心療内科なのか?

 

詳しい説明もないまま、心療内科心療内科だ!!みたいに言われ、何も症状は改善しないまま点滴をし、自宅に帰って心療内科を予約しようとするも早くて3ヶ月待ち。と言う心療内科の現状に呆然としたことを今でも覚えています。

 

1日1kg~1,5kgのペースで体重減少が加速

 

家族や親もさすがに心配し、もっと大きな病院で診てもらおう。と言う流れになり、藁をもすがる思いで総合病院を受診。ここなら治してくれる。そう希望を持って病院を受診しました。

 

2件目総合病院を受診

 

私「先生、ここ1ヶ月程まともにごはんが食べられず食欲も無く、吐き気もして体がずっとだるくて重たいです。微熱も1ヶ月以上続いていて…それに体重が減ってきています」

 

先生「血液検査しましょう。あと胃カメラも。最近やったことある?」

私「いや、胃カメラはやったことないです」

 

その後胃カメラをするも綺麗な状態。血液検査もなぜか栄養失調とまではいかない状態になっていました。

 

先生「うーん。胃も綺麗だし。胃薬出しておきますね。緊急に何か悪い病気になっているとは考えにくいので胃薬で様子を見ましょう。あ、あと六君子って漢方出しとくからそれで様子見て。まだ若いから大丈夫。」

 

緊急ではないだろうが、今私自身は命の危機を感じてしまうほど肉体的に憔悴していました。医療に期待して一刻も早く助けを求めに病院に行くも現状打破できないことに不安がマックス!

 

3件目は婦人科で更年期障害の検査も実施

調子が悪くなってから1ヶ月が経過する頃には、胃や腸が石のように硬くなっていました。痛みもあり消化不良で食事を頑張って食べようと思っても1口食べてもう食べられないと言う日が2週間以上続いていました。

 

内科や消化器内科を受診しても治らないので婦人科でホルモン検査などもしました。

この頃には生理も止まってしまい、生理周期も不安定でしたから。

 

でも後から考えると、食事もろくに摂れないのにそりゃ生理機能なんて落ちて当たり前。でも当時の私はドクターショッピングを繰り返していたのです。

 

4件目心療内科を初めて受診

 

予約を取ってから2ヶ月程でやっと心療内科を受診することができました。

これまでの経緯や今一番苦しい事(ごはんが食べられず痩せてきたこと)などを伝えると即座に抗うつ剤を処方されました。

 

しかし試しに薬を飲んでみると、1日5回吐いてしまし寝込んでしまいました。

心療内科に行くのが怖い。だって薬じゃ治らないもん。

 

5件目栄養療法の血液検査ができる病院を受診

 

栄養療法的血液検査ができる病院は以前不妊治療の際に受けたことがあったので、血液検査に3万円程かかり更にアメリカに血液を送るので結果が聞けるのは1ヶ月後としりながらも自分の栄養がどうなっているのかをしりたくて検査を受ける事にしました。

 

  • 最近急激に痩せたこと。
  • 食事が摂れていないこと。
  • 眠れなくなったこと。
  • 子どもを妊娠した時から夫が単身赴任で子どもを1人でみていること。
  • 夜中に何度も起こされる日々はもう何年も続いていること。
  • 最近自分の食事を作るのも億劫に感じていること。
  • 1日中吐き気がすること。

しかしここでは治療と言うよりも血液検査の結果を聞く事が目的だったので、結果次第では自分で治す覚悟をしなくちゃいけないと思いました。

 

6件目でやっと入院

 

友人がやせ細った私を見て、おすすめの病院を紹介してくれました。

町の小さな病院だったのですが、総合病院で消化器内科を専門に診ていた先生が最近開業した病院だったのです。

 

これまでの経緯と今の現状、体重が1ヶ月で13kg減ったことなどを伝えると、

「医療の取りこぼしがあってはいけないから一度入院しましょう。そして子供さんとも一旦入院して離れて体を休めてください」と言ってくれたのです。

 

私は入院がしたかった。

どんなに1日中吐き気がしてもその辛さは本人にしかわからないし、自分の体力と精神力を超えた辛さの中で子育てをしかもワンオペでするのに限界を感じていたからでした。もちろん6年も待ち望んでやっと授かった子どもなので可愛いのですが、この時ばかりは1人にさせてくれ!横にならせてくれ!と心から願うばかりでした。

 

2歳になりたての息子。まだまだ抱っこの甘えん坊。夜は何度も起きてくるし、イヤイヤ期だったのでストレスは相当なものだったと今でも思います。

 

検査入院しても退院しても尚吐き気や食欲不振は続く

 

入院中、甲状腺の検査、胃カメラ、大腸カメラ、血液検査など色々しました。

24時間点滴し吐き気止めの点滴をしました。それでも何も良くならなかったのです。

いろんな患者を診て来られたベテランの看護師さんとお話した時、「もしかしたら鬱かもしれないから。いや実は私も鬱の経験があってね」と優しく自分の経験を語ってくださいました。

 

「退院後すぐ行ける心療内科を紹介するからすぐに行ってみて。」そう言われ、結局入院したけど完治はしないままの退院に呆然。そして鬱と言われ受け入れる事ができなかった自分。心療内科にいくことが気が進まないけど希望を持っていくしかない。

 

いろんな思いを抱えながらの退院になりました。

ここからが本当の闘い。自宅療養で吐き気と鬱症状を治していく期間がスタートしたのです。

 

吐き気や胃の不快感が長い間治らないなら

吐き気や胃の不快感が3~4日。長くても1週間2週間で治るならそれは機能性ディスペプシアではありません。検査を色々したのに何も胃腸に悪い所が見つからないのに胃が痛い、キリキリする。ごはんが食べれない。だるい。などの症状が1ヶ月続く。それに体重減少もあれば検査入院をお願いするべき。

 

日々の生活に追われているなら尚更です。

 

まとめ

機能性ディスペプシアと医師から言われなかったために、いくつもの病院をドクターショッピングしてしまった結果、その間にみるみる調子が悪くなった私の体験談でした。

もし最後の病院で入院していなければもしかしたら生きる力もなくなっていたと思います。

 

  • 子どものおむつも変えられない。洗濯も出来ない。食事の準備も出来ない。
  • ただひたすらだるくて重くて横になっていたい。
  • ママ遊んで!と言われると逃げたい気持ちでいっぱいになっていた。

こんな時は入院が一番でした。

本当に医者が直ぐにいるのに治してくれない。薬が効かない。機能性ディスペプシアをは言われないのに処方された薬をネットで検索して初めて機能性ディスペプシアなの私…。

 

なんて遠回りなんでしょう。なんて医療の無駄足なんでしょう。

同じように苦しむ方のご参考になれば幸いです♡

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。