全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロカボ商品に植物油脂やショートニングを入れるのは止めて!

こんにちはゆるりと花緒です。 私が買いたいなぁと思ってるプロテインバーや、糖質制限を謳っているお菓子。 原材料には植物油脂やショートニングがけっこうな確率で入っています。 なんなら乳化剤も入っていたり…。 糖質制限しているひとなら誰しも避けたい…

生理と機能性ディスペプシアとうつ消しごはんの関係

こんにちは。ゆるりと花緒です。 40歳、5月の不調で何も食べられなくなって廃人のような生活を送っていた時、生理周期が乱れ、量がいつもと違うかったり、経血の色が薄かったり。 今思えば身体からサインが出ていたように思います。 婦人科で採血してもらい…

ホエイプロテインピュアアイソレート 汎用性抜群

私が愛用中のプロテインです。 5g×3ですけどね。 ヨーグルトに混ぜるのが基本の食べ方。 2歳の子どもにも食べさせてます。 後は、バナナプロテインパウンドケーキにします。小麦粉を食べるので毎日ではないですが、少し食べます。 ファイン・ラボ ホエイプロ…

2019.11.13夜ごはん 機能性ディスペプシアを治す

2019.11.13夜ごはん 鶏胸を塩麹に付けて冷凍しておいたものを玉ねぎや人参を入れてハンバーグに。 きのこあんかけであっさり。 市販のミンチを使うよりも油が少なく、油ものがモタれる機能性ディスペプシアの人にはオススメのレシピでした。 食後にはプロテ…

2019 11月12日 朝ごはん

おはようございます(^_^) 今朝の朝ごはんはこんな感じです。 プロテイン入りのバナナジュースも飲みました。2歳の息子もたんぱく質多めなメニューです。 完璧ではないけど、常に意識するって大事ですね。

ゆる糖質制限 久しぶりの混ぜ寿司

こんにちは(^_^)ゆるりと花緒です。 地元でバザーや文化祭があるとお寿司や焼きそばなど糖質のオンパレード。久しぶりにお寿司が食卓に上りました。 昼に食べて歩いて消化に努めないと…。機能性ディスペプシアなのに、これだけのごはんを食べれるようになる…

うつ消しごはん レシピの第一選択はローストビーフ

こんにちは(^_^)ゆるりと花緒です。秋、少し肌寒くてかぼちゃのポタージュを作りました。おからの煮物ローストビーフラカントで作ったパンナコッタローストビーフも作り慣れてきました。以前はおもてなしレシピでしたが、毎日作っていると我が家の定番レシピ…

実践 うつ消しごはん

こんにちはゆるりと花緒です。 機能性ディスペプシアでいろんな病院に転がり込んだ数カ月前。 色んな病院の色んな薬を飲んで何も効かなかった。 でも、これだけは効いた。 病院に行かずにたんぱく質を摂る。そして糖質を減らす。これだけ。 胃が痛くて、常に…

うつ消しごはんを始めて2か月目で現れた体調の変化について

こんにちは。きょうもゆるりと花緒です。 5月の連休明けに食欲不振、体のだるさ、微熱、油ものを一切受け付けない。という謎の症状で夜間救急や、複数の病院を渡り歩き、1ヶ月で体重が10kg減り水しか飲めなくなったので緊急入院。 あれから5ヶ月が経とうと…

2歳超イヤイヤ期はオウム返し&肯定文で乗り切ることにしてみた

こんにちは、2歳の坊相手に疲労困憊です(*'▽') 産後の不調がイヤイヤ期と重なっているため、どうにかならないものかと途方に暮れておりました。 今回はイヤイヤ期の話。 先日イオンの食料品売り場でサクっと買い物だけして帰りたかったのです。 でも坊は知っ…

機能性ディスペプシア完治に向けて

消化器内科、心療内科、婦人科、鍼灸院4つも通っているのに良くならない。 逆を返せば、病院に行って完治する人は一握りなのかもしれない。 そもそも機能性ディスペプシアの治療法と言うのは、ネットではうまく付き合っていく。そんなふうに書かれているし。…

機能性ディスペプシアからのうつ発症

食べたらすぐ吐くし、体が食べ物を拒否し始めた5月。 思えば仕事と子育てに翻弄し気づけば甘いものばかり食べてろくな食事をしていませんでした。気づけば1ヶ月で体重が10kg減り、水しか受け付けず、2歳の息子の遊び相手もできず、直ぐにイライラ。倒れこむ…

2歳のお誕生日にお絵かきアーティスト

おえかきアーティスト 出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse) 発売日: 2016/07/01 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る こんにちはゆるりと花緒です(*'▽') 2歳のお誕生日に少し早いかなと思いながらお絵かきアーティストをプレゼントし…

ヘビロテ確定2歳男の子に使える財布にも優しいかぼちゃブルマパンツ

こんにちはゆるりと花緒です(*'▽') 最近ジメジメ、ジトジト。 息子はちょっと動いただけで汗だくになっています。 現在2歳1ヶ月で身長85cm、体重14kg近くの男の子。 最近、息子の夏のパンツ(←ズボンのことね)探しに苦戦していた私。 服ストレスをなくして…

体調不良からうつ病を発症 子育てうつってツラ~い

こんにちは( ;∀;) ゆるりと花緒です。 いつも元気な花緒でしたが、5月の半ばから急に食べられなくなりました。 それまではちょっと食べ過ぎかなと思うほど食べていたのですが、生ものを食べると吐く!、油ものは一切受け付けない!そのうち何を食べたら悪心…

身長の低い男性は不利か有利か?お見合いからの結婚

こんにちは ゆるりと花緒です。 今日のお題! 身長の低い男性は不利か有利か?お見合いからの結婚について。 私花緒は実は旦那さんとお見合いで知り合い結婚しました。 彼はいわゆる低身長と言われる領域の159cm! 最初はね、「身長低い~」と思いましたよ。…

息子の癇癪をどうするのか問題

こんにちはゆるりと花緒です(*'▽') 保育園に通わせている息子。もうすぐ2歳が昨日保育園の上の子がおもちゃを貸してくれなかったのを理由に叩いたそうです。 当然その子は怒りますよね。 先生は息子に「一緒に謝ろう」と持ち掛けてくれ「ごめんね」と言った…

原田龍二さんファンに不倫って残念過ぎる

こんにちは(*'▽') ゆるりと花緒です。 今日、お昼にヒルナンデスを見ていて原田龍二さんと友近さんが鎌倉を一緒にお散歩していたのですが、着物姿のお二人がお似合いでステキだな~。 友近と結婚すればいいのに。そう思いながらテレビをみていたのですが、 …

!スクール水着に露出が減ってくれた!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000000-jct-soci こんにちは! ゆるりと花緒です(*'▽') ヤフーニュースでついに!スク水が変わる時代がキターと 思わず引用してしまいました。 私が中学生だった頃(と言ってももう30年近く前)、スポーツに…

生理が2日で終わるのは更年期障害のはじまり?

こんにちは(*'▽') ゆるりと花緒です。 今回、GW真っ只中に排卵があったと思われるのですが、お腹が痛くて 「なんだかいつもとちがうなぁ…」そう思いつつ、気にせずGWを満喫したのです。 しかーし、生理予定日なっても生理が来ない! 日に日に苦しくなってく…

DWEとWWK メルカリで両方買ってみてわかったこと

おはようございます ゆるりと花緒です(*'▽') 先日、ディズニー英語システムを本気で始めようとして、 オンラインショップを必死に探した花緒です。 が、 アドバイザーさんを通してしか買えないと言う事実を知り|д゚) その販売方法が気に入らず(笑) じゃ、メル…

夜中起きる子どもが朝まで寝る方法

こんにちはゆるりと花緒です。 夜中に中途覚醒してしまうと言うか、 寝かしつけの後、家事を済ませようとそっと離れると決まって 「ママ―」とすぐ起きてしまう息子。 これに何か月も悩まされていました。 周りからはね、 運動が足りないんじゃない? 愛情が…

パンパースやイオンからamazonプライムに乗換

こんにちは!ゆるりと花緒です(*'▽') オムツどこで買うのが一番安いの? お店によって入数が違うし、たまに増量してるし、クーポンやポイント10倍、 その他お店が行う個別割引などを考慮するとお手上げ状態! 現在1歳9ヶ月の息子のオムツ購入歴からたどり着…

GAPのパジャマが安いのにママも子供も大満足なワケ

こんにちは(*'▽') ゆるりと花緒です。 まだまだ暖かくなりませんね。 昨日、またダウンを引っ張り出して着ちゃいましたよ。 今日、息子のパジャマが届いたのでレポしますね。 GAPはユニクロより安い!? GAPって自分の服は買わないんです。 でも最近息…

しまじろうBABYからしまじろうぷちへ進級

こんにちは! ゆるりと花緒です(*'▽') 4月。スタートの季節ですね。 今月からしまじろうぷちが開講♡。 息子が楽しみにしていたきしゃのしゅっぽがやっと届きました。 終始ご機嫌で遊んでくれています。 車や電車の以外は興味なし 母としては色々な教材に関心…

免疫落ちてんなぁ…アラフォー子育て

こんにちは!ゆるりと花緒です。 2日前から喉の激痛で深夜に息苦しくなり飛び起きました。 でも単なる喉からくる風邪だと思ってました。 子どもが1週間程前から風邪をひき、 夜1時間おきに「ママ~」と起きていたので寝不足だったのです。 いや、振り返って…

ココナラでブログアイコン頼んだら素敵過ぎて愛着湧く

ゆるりと花緒です。 ブログを始めたばかりなのですが、 ブログアイコンが欲しくて欲しくて。 絵心が全くない私は描けないし。 そんなこんなで書いてくれる人を探していました。 で、すぐに一瞬で気に入ったのがあzoe。さん。 絵のタッチが柔らかくて、ほっこ…

1歳9ヶ月男の子が好きな絵本9選

ゆるりと花緒です。 実家の母から大量にもらった本。 その本たちが心にじんわりきちゃうんです。 息子も何回も読んで~と持ってきたものを ご紹介しますね。 まだ喋れないけど、 理解できてるんだろうなぁ。たぶん(笑) 【店内全品5倍】ちょっとだけ/瀧村有…

ピジョンのベビーミルクがアラフォー肌に使える

こんにちはゆるりと花緒です(*'▽') 産まれた時から10代はアトピーに悩まされ、 完治したものの20代30代はどの基礎化粧品にもカブレた経験をもつ 超!超!超!敏感肌の私 そんな私が子供ができ、 ひょんなことから出会ったベビークリームの良さを誰かに伝えた…

カンジダが教えてくれた体の不調①

ゆるりと花緒がこのブログで1番お伝えしたかったカンジダのこと。 今日はまず1回目。 20年ほど前に始まったカンジダ菌について 語っていけたらと思います。 20歳でカンジダ悪化 今から20年前。性器カンジダに。 ごはんを控えて体重を減らしたい。 体…