全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

生理が2日で終わるのは更年期障害のはじまり?

こんにちは(*'▽')

ゆるりと花緒です。

 

今回、GW真っ只中に排卵があったと思われるのですが、お腹が痛くて

「なんだかいつもとちがうなぁ…」そう思いつつ、気にせずGWを満喫したのです。

 

しかーし、生理予定日なっても生理が来ない!

日に日に苦しくなってくる。

 

吐き気や(いや実際吐いたり)、膨満感、腰痛に、だるさ。それに下痢。

子育てどころじゃありません。

 

13kgになった息子を抱こうものなら、

腰が砕けて発狂しそうでした。

 

6日遅れで始まった生理はなんと2日目で終了!

子宮が軽めの陣痛のように収縮しているのがわかります。

 

出したいけど出すものがない( ;∀;)

 

小学生の6年?くらいで生理がスタートし一度も2日目で終わることなどなかったのですが、40歳にして初めて生理不順と言うものを経験しました。

 

おもいあたるふしがある

 

自分では全くストレスとは思っていなかったんですがね、

前月仕事がけっこうハードで締め切りが迫っているのに記事が納品できていないと言う状態だったのです。

 

そんな生活ですから、ろくな食事を作っていませんでした。

子どもにだけはテキトーに作って、自分は食べないとか、

お菓子で満たしてました。

 

お菓子とかではやってけない年齢

 

もう若くないんですから、そりゃそうですよ。

あとからこんな苦しい仕打ちがくるのを知っていたら食生活を第一に生活してましたよ。

 

でもその時は教えてくれないんですよね。誰も。

ポテチ食べて、ジュースのんで胃袋を満たす。

 

不妊治療していた時は、栄養バランスを考えて

さらに栄養療法までしていた私なのに、無事に子どもを産み終え授乳がおわったらこのさま…。反省です。

 

でもね、これがもし本当の更年期障害のはじまりだとしたら、

来月どんな苦しみや不定愁訴がまっているのか、今から怖くてこわくて仕方ないです。

 

自分のペースではなく子どものペースで動かないといけないし、

しんどくてもママ、ママと必要とされるのです。

 

パパの話が全く出てきませんが、

パパは単身赴任ですので、いわゆるワンオペ育児。

 

今回は吐き気止めだけ出してもらって様子見になりました。

案の定吐き気止めを飲んだらうそのように楽になりました。

 

何?精神的に私まいっちゃってんの?自覚ないけど。

世の子育てママさんもどうかご無理なさいませんように。