全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

免疫落ちてんなぁ…アラフォー子育て

f:id:pen68:20190329113030p:plain

 

こんにちは!ゆるりと花緒です。

 

2日前から喉の激痛で深夜に息苦しくなり飛び起きました。

でも単なる喉からくる風邪だと思ってました。

 

子どもが1週間程前から風邪をひき、

夜1時間おきに「ママ~」と起きていたので寝不足だったのです。

 

いや、振り返ってみると…

出産をしたあの日から一度も起きずに熟睡できた記憶がない!

 

 

想像を超えてママを必要とされる

 

旦那頼って寝させてもらえればいいじゃん!

私もそう思っていました。

 

が、実際は旦那がいようがいまいが

「ママじゃないとダメ!!!」

 

1日に100回以上、いやそれ以上かもしれません。

ママ!ママ!って言いまくります(笑)

 

まだ言える言葉が少ないので、

ママに言えば何とかなる。そう思っているのかもしれません。

 

特に体調が悪い時はママが更に倍以上になるのです。

現実はそう甘くない。

 

旦那さんは単身赴任だし、

寝ている間もいつもどこかで気が張っているの。

ピーンって。

 

旦那さんって子供が泣いても平気で寝てるでしょ?

どの家庭も同じかしら?

 

うちの姉の旦那さんは、子供が夜泣いて起きると

一緒に起きてしまうタイプの人なので

 

毎日疲労困憊で仕事をしていた結果、

旦那さんが顔面麻痺になってしまったことがあります。

 

女性は風邪ひいていようが、吐いていようが、

妊娠でつわりがひどかろうがとにかく必要とされます。

 

休みたいしゆっくりしたいけど、

しわ寄せが全部自分に来るのが最初からわかっているので、

しんどいけど頑張るのだなぁ。

 

40歳の老体に子育ては疲れる

 

息子が産まれて歩き始めるまでは

「アラフォーで産んだけどまぁ大丈夫だな」と思ってました。

 

しかーし!!

歩き出した息子+自我が芽生え始めた息子は、

じっとしていないし、大声でイヤイヤなくし(笑)、それに対して真剣に怒ると

さらに泣くし…。

 

喜びや成長を感じられることもありますが、

寝ている時に足蹴り、踵落とし、頭突きをされる毎日は

般若になります!

 

喉の奥の上部咽頭炎&結膜炎

 

↑正直、こんな病気なったことありませんでした。

殴られたのかと思われるくらい目が晴れて(笑)

緑いろの目ヤニがダラダラ…。

 

唾も飲みこめないほど喉の奥が痛い。

 

でも誰も子育ては待ってくれないのです。

イクメンの必要性が叫ばれる一方で

イクメンの最大のやるべきことはママをどうフォローするのか。

に尽きるのでは?

 

どんなにパパがやれることが増えても、

子どもがママにやってほしいと言われればママがどんなに疲れていても

やってあげたほうが満足し納得します。

 

ママをいかにフォローできるのかを考えて行動できる人こそ、

イクメンなんだろうなと。

 

子育て待ったなし

f:id:pen68:20190325131448j:plain

黄昏る1歳9ヶ月

朝起きて、外を眺める息子。

ちょっと大人びて見えました。

 

いつまでも子供扱いするなよ!

そんな感じの後ろ姿に思えました(笑)

 

ヘアスタイルは坊ちゃんカットですけどね。