全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

イヤイヤ時期の〇〇頼み 男の子の子育て

ゆるりと花緒です。

 

今日はイヤイヤが始まった1歳9ヶ月の息子に

 

うまく付き合っていく(折り合いをつけていく?)

一筋の光を見出したので、書いていきたいと思います。

 

 

 

そんなことで嫌がってるの?

 

 

 

朝起きて、イヤーっと不機嫌。

2階の寝室から1回に降りるのに何分かかるの…とイライラ。

 

 

 

  • 階段降りるのイヤ
  • おむつ変えるのイヤ
  • パジャマは下から脱がすとイヤ
  • オムツ履く時必ず○ん○ん触ってニヤリ
  • ご飯は白ご飯じゃなきゃイヤ
  • 嫌いなごはんは絶対イヤー
  • ママが化粧する時間がイヤ

 

 

などなど、一寸先は闇。

ママである私が、地雷を踏んでうまくいかない事もあります。

 

先に私だけが早起きしようとすると、

すぐに気づいて起きてしまう息子。

 

一緒に起きて一緒に相手をしながら、

服を着替えさせ、自分も着替えて朝食の準備。

 

 

 

パンが欲しいと言ってパンを食べない!

 

 

 

これまでずっと、ごはんが好きなので朝食は白いご飯。

 

もしくはおにぎりが定番でした。

 

しかし、息子がマン(パンのこと)と言えることが判明し、

早速パンとかごはんかを選んでもらうようにしました。

 

ニコニコ笑顔でマン!と言うので、

「そーかそーか、パンね♡」

 

とパンを準備し食べようとしたら、

一口食べて食べません。

 

食べんのかい!と思わずツッコむ私。

 

結局白ご飯が欲しかったようで、

連チン解凍し、ガッツリたべておりました。

 

 

全て○○に頼る

 

 

「今日はごはんしかないよ」

 

そんな時もありますよね。

 

そんな時に、ごはんを食べたくないと言われたら困りますね。

 

後でお腹すくだろうし、何とか食べてもらいたい。

 

そんな時は、貨物列車シュッシュー♪

トンネル入りまーす♡

 

と言って、口に運びます。

 

 

なんて素敵☆

子供だましが通用する年齢!

 

私が幼いころに聴いた

 

♪はたらくくるま

♪貨物列車

♪大型バスに乗ってます~

♪バスに乗って

♪きしゃぽっぽ

 

↑を駆使し、イヤイヤ期を歌で乗り切ります。

1日終わるころには喉が枯れてます(笑)

 

すべて乗り物頼みの母ですが、

大丈夫でしょうか。

 

こんな感じで子育てしてどんな息子になるのでしょうか。

ま、乗り物頼みの母をいまさらやめられません(笑)