全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子ママ必見!素材で選ぶ男子の股間のムレ問題を快適パンツ

こんにちは。きょうもゆるりと花緒です。 機能性ディスペプシアのブログを今日はお休みして、ちょっと息子の話。 しかもパンツ(下着の方)選びについて。 蒸し暑くなるこの時期から、快適なパンツを選んであげるだけで ご機嫌になってくれるかも。そしたら…

摂るべき糖質と避けるべき糖質

糖質依存 糖質制限で機能性ディスペプシアやうつを食事だけで治していこう。 そう思い立ってからなかなか糖質依存から抜け出せませんでした。 糖質制限をして機能性ディスペプシアがほぼほぼ完治した今でも、 かつて食べていたものに手が伸びそうになること…

機能性ディスペプシアのための食日記5(風邪でもおかゆは食べない)

糖質制限で機能性ディスペプシアやうつを完治させようとスタート。 風邪で体調を崩した時に何を食べたのか。 そんな食日記5を今回も最後までお読みいただければ幸いです。 糖質制限中の風邪でおかゆは食べない 9.9,10 糖質制限食と言うよりも、毎食3食たんぱ…

機能性ディスペプシアのための食日記4(たんぱく質が台無し?)

機能性ディスペプシアを食事で改善そしてほぼ完治させた方法として、 食日記をブログにアップしています。 今回は食日記4(*'▽') 藤川徳美先生の著書「薬に頼らずうつを治す方法」を参考にしています。 薬に頼らずうつを治す方法 作者:藤川 徳美 発売日: 2019…

機能性ディスペプシアのための食日記3(たんぱく質摂取スタート)

シリーズでお届けしている機能性ディスペプシア食日記。 今回で3回目になりました。 食日記1と2は正直糖質食のオンパレードでしたね。 しかし今回は一念発起! たんぱく質摂取と念頭に置いた食日記がスタートしています。 是非最後までお読みください。 目覚…

機能性ディスペプシアのための食日記2(おやつがやめられない)

pen68.hatenablog.com ↑機能性ディスペプシアを食事で治すと誓った最初の1週間の食事を紹介しました。 紹介しても全く意味ないし参考にもならなかったと思います。 まさに栄養の知識ゼロからのスタートでした。 ありのままを知っていただきたく敢えてアップ…

機能性ディスペプシアを完治に向かわせた食生活日記

機能性ディスペプシア食養生日記 全く食べれないし、食べ物を見るとムカムカしてしまう。 料理の匂いで気分が悪くなってしまうなど、機能性ディスペプシアの方は食べて治すことにすごく時間と手間がかかります。 私を診察してくれた医者は栄養の知識は持ち合…

機能性ディスペプシアのための食日記1(栄養療法模索期間)

pen68.hatenablog.com ↑前回食生活を改善していくことでしか完治はできないんだ。 そう身をもって感じた花緒でした。 では具体的に退院後、どんな食事からスタートさせていったのか。 ちょっと画像の悪さが気になりますが、生々しい生活状況を共に綴った食生…

機能性ディスペプシア治った

機能性ディスペプシアと診断されたあの日。 よくわからない診断名の情報を得ようとスマホにかじりついていました。 吐き気、食べられない、胃が張る、背中が痛い。 途方に暮れていました。 四国に住んでいますが、東京の板橋区新橋クリニックがよさそうなの…

ストレス解消法に甘いものを食べる子育てママを襲った生々しい悲劇

「子供が寝たらご褒美にアイス食べよう」とか、 子どもが見てない隙に自分だけのスイーツを慌てて口に放り込む。 ちょっとだけなら。なんてママもいるのではないでしょうか。 甘いおやつ、しょっぱいポテチなど交互にいけちゃう花緒です。 でもそれが原因で…