全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

男の子ママ必見!素材で選ぶ男子の股間のムレ問題を快適パンツ

 

こんにちは。きょうもゆるりと花緒です。

 

機能性ディスペプシアのブログを今日はお休みして、ちょっと息子の話。

しかもパンツ(下着の方)選びについて。

 

蒸し暑くなるこの時期から、快適なパンツを選んであげるだけで

ご機嫌になってくれるかも。そしたらママも笑顔になれますよね。

 

では私が苦戦したパンツ選びについてご紹介してきたいと思います。

おむつを卒業して初めてのパンツだからこそ快適なパンツを履かせてあげたいですよね。

 

※ちなみにここで紹介しているパンツは95cm~100cmのサイズです。

 

 

この時期限定のアトピー出現!

 

汗をかきやすいこの季節。

去年の夏はまだおむつだった息子。

 

おむつかぶれしないように頻繁に替えていたせいか、さらりとしたお尻をキープできていました。

 

3歳目前で一気にトイトレ完了し安心していたのもつかの間|д゚)

 

パンツのウエスト周りと股間に掻き傷が。

この時期関節にもちらほらアトピーが出てきます。

 

「子供の糖質制限はかなり緩めだからなぁ」

アトピーでたってことは既に炎症体質ってことだよな…。」

そう落ち込んでしまいました。

 

小児科でも

軽めのアトピー、それに喘息の気もあるし、アレルギー性鼻炎の感じもあるから」と言われ、これ以上ひどくなったら検査するようにと伝えられました。

 

でも…なんか下着がよくない気がする…。

 

 

トミカのパンツはポリエステルが7割を占める

 

息子が買いたい!と言って買ったトミカのパンツ(3枚セット)

素材を確認せずにかった私も悪いのですが…。

 

ポリエステル75%

綿35%

 

通気性も良くないし、

数回洗うと毛玉がすぐできてしまっていました。

吸収性もよくないので蒸れの原因になっていたようです。

 

パンツを変えれば少し改善するかもしれない。

私の慣れないパンツ選びがスタートしました。

 

そして最初に気づいたことは…?

 

どうして男児のパンツって生地が厚いの??

 

トイトレパンツを終了し、初めて買ったパンツはコレ↓

 

 

 

しまじろうの影響もあり?お兄さんパンツは自分で選ばせてあげたかった(^^)/

息子が選んだのは、ザトミカ!!なパンツでした。

この時は素材もチェックせずに買いました。

 

しばらく履くと、ゴワゴワしてきました。

毛玉だらけになりました。

 

汗っかきの息子には生地が厚いと感じました。

蒸れる。汗を吸収してくれない。

 

問題だらけのファーストパンツを購入してしまったようです。

 

 

ユニクロの男子パンツにエアリズムは存在しない

 

インナーの確固たる地位を築いたユニクロさんなら、きっと子どものインナーも満足できるものがあるはず!コロナ禍の中、ユニクロに出向いてチェックしてきました。

 

もちろ買う気で。

 

パンツ売り場に行って衝撃!

エアリズムのパンツがない!

 

しかもめっちゃ生地厚い。

素材はコットンでしたが、3歳児が気に入るようなデザインとはかけ離れたものでしたし、探求されていない感じがしました。

 

「買いたいとは思わない…」と言った印象。

 

なぜか女子用のパンツの方が薄手でデザインもまぁまぁ可愛くてその差にがっかりして帰ってきてしまいました。

 

わざわざ行ったのに撃沈。

 

頭を悩ませなくてもお買い物ついでに割といい商品が買えるのがユニクロ

ここから私の本格的な男子パンツ選びに火がついてしまったのです(笑)

 

 

H&Mオーガニックコットン使用で狙い目♡

 

H&Mはブリーフやボクサータイプが選べます。

さらに消防車などの乗り物のデザインやパウパトロール、カラフルな無地も選べます。

 

そして変に厚くないのです。

さらりとしてる。

 

H&Mは既にオーガニックコットンのシャツ3枚セットがお気に入りで毎年購入しているので、安価な割に品質の良さに満足していたので購入候補に急上昇したワケです。

 

グンゼの下着も要チェック

 

なんかアラフォーにとって下着と言えばグンゼでしょ。

そんな安定感を求めてグンゼの公式サイトに行ってみると、

 

ありました!!

 

日本アトピー協会推薦商品atones

そして実際に購入した人の声が評価高すぎて思わず即買いしてみたくなる商品!

 

履いていないみたいに気持ちいい!

 

そうです。

1枚1000円。ちょっと高い。

 

乾燥機にも対応しているのは評価アップポイントです。

もう少しアトピーがひどくなったときはコレですね。

 

 

楽天でも高評価&リピ買い続出のトランクスを発見

 

 

注文後に一品一品丁寧に手作りしてくれて1320円。

しかも縫い糸や縫い目もお客さんが選べるなんて絶対他にはないですよね。

しかも!100%天然素材の染料使用。もちろん染料を使用していない生地も選ぶことができるんです。

 

しかも!!夏はコットン、冬はネル生地も選べるなんてちょっとやり過ぎ(笑)レベルで

これ以上の商品はないんじゃないかって言う優れもの。

 

 

しかもがだいぶ続いちゃいましたね…。

 

アトピーが悪化するようなら即ゲットしょうひんです。

ミュッター、純オーガニックで検索 ポチ!

 

 

近所のイオンの下着売り場もチェック

 

トップバリュ―で展開されていたキッズ向けのオーガニックコットン商品。

ブリーフパンツもぎりぎり1個だけ残っていたので購入。

 

適度に薄くて、生地も何度洗っても柔らかい。

ゴワつかず、毛玉にも今のところなっていません。

 

濃い目のデザインが多い(紺とか黒とか)男児パンツですが、

オフホワイトに星柄と、ペールブルーに車がデザインされた2種類でした。

 

さすがイオン!

値段の破壊力がすごい。

 

2枚でセールで450円とかそれくらいで購入。

 

ただ、品揃えは良くありません。

お店に行って出会えればラッキーと行った感じです。

 

おうちでイオンネットスーパーで買う方が確実かも?

って言うくらいオーガニックコットンの商品は一押しではなさそう。

 

注意!?100オーガニックコットンではない

 

ベビー期の下着類は100%オーガニックコットンなのですが、

表示をよく見てください。

 

少しサイズが大きくなるとオーガニックコットンを半分くらいしか使っていない商品もあります。

 

さすがイオン。常に顧客に頭を使わせるようになっています。

イオンに操作される顧客の1人(´・ω・`)

 

注意が必要ですね。

 

無印のコットン素材へのこだわりは高評価

 

車で20分。無印もチェックしに行きました。

やっぱり~♡

 

ありましたよ。

世の中のママたちが子供たちに安心して日常使いできるインナーたちが。

 

ちょうど私が男の子のパンツ売り場に行った時も、ママたちが同じように選びに来ていました。

 

肌に優しい下着を必要としている子どもって想像以上に多いのかなと連想させる風景でした。

この時は安くなっていたので私も即購入しました。

選べるキッズ肌着(2点で790円)は安い。

 

縫い目が直接肌にあたらないと言うのが売り。

ですが無印なので、無印です(笑)

 

車のデザインはありません。

無印が展開している刺繍工房がある店舗が羨ましい。

 

私の住んでいる高松市では刺繍工房がないので、

そのまま購入です。

 

自分でパンツに車のアップリケしてあげるくらいしか…。

 

店員さんに聞いてみると、

夏なのに薄い生地のパンツは取り扱っていないそうです。

 

オーガニックコットン100%使用。

タグが表面についているのもやさしさを感じます。

 

ここまで実店舗とネットで色々調べてきました。

子どもの下着を選ぶの1つとっても異性だと一苦労ですね(';')

 

まとめ

 

いかがでしたか~。

西松屋やバースデイで売っているパンツが全てではないんですね。

調べてみるとこだわりが詰まった商品も見つける事ができました。

 

カッコいいデザインを選んであげたい親心ですが、

汗で肌が荒れたり、蒸れたりしやすいのも子どもならでは。

 

デザインだけではなく、素材や機能をきちんとチェックして買うべきだと学びました。

さ、でもこれで終わりではないんです。

 

今度は3歳の息子が履いてみて実際に気に入って快適なパンツがどれなのかの検証作業が始まります(笑)

 

子育てにはこんなぷち悩みが尽きないワケですね。

でもちょこっと選ぶべき商品が頭の中で整理できてうれしかったです。

 

今日もこの記事が誰かのお役に立てたら幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。