全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

糖質制限の強い味方!ローストビーフの超簡単レシピ

こんにちは。今日もゆるりと花緒です。

糖質制限を始めた当初から1日1食は必ずローストビーフ

 

今回はそんな1番食べている我が家のローストビーフのご紹介と、超簡単なレシピを載せていきたいと思います。

 

ローストビーフ用の肉はどこで買う?

 

我が家では必須食材。

だいたい800円~1100円で200g前後のものを買います。

 

イオンのAugust74タスマニアビーフが我が家の定番。

 

お店にあれば2本は必ず購入し、ひとつは帰宅後即調理。1本は冷凍します。

 

あまり安売りはしないのがツラいところ…。

 

国産に比べあっさり食べられる、THE赤身!って感じが気に入っています。

 

イオンには国産のローストビーフ用の肉はほとんど置いていないし、週末や、クリスマス、お正月などのイベント時期には置いていますがお値段が2000円upなので、毎日食べるには財布が持ちませんしね。

 

ローストビーフは寝かした方が美味しい

 

今日の夜ローストビーフにしようかな。

そんな日は朝、調理して冷蔵庫で寝かせておくのが美味しくいただく秘訣。

 

我が家は朝イチ肉を焼くいい香りがします(笑)

 

次の日のお昼はローストビーフしよ。

そんな日は寝る前にちゃちゃっと仕込んでます。

 

焼いて直ぐは味が馴染んでなくてあまり美味しいと感じないからです。

 

ローストビーフの作り方って難しいの?

 

そう考えてしまいがち。

わたしも糖質制限を始めた頃は、よくあるローストビーフのレシピをたよりに赤ワインを使ったり、ニンニクを入れたり、10種類以上の味付けを試しました。

 

イタリア産バルサミコ酢で食べていた時期もありました。

 

しかし1日1回食べるわたしにとって、

もっとシンプルで、尚且つ飽きの来ない味に仕上げる事の方が重要だと気づいて以来、以下のレシピが一番簡単で、シンプルな味付けが完成しました。

 

糖質制限的ローストビーフの超簡単レシピ

 

材料

 

1:肉を冷蔵庫から出して1時間おく

 

2:1時間経ったらマジックソルトをまんべんなく肉にまぶし、馴染ませる。

 


f:id:pen68:20200225110109j:image

 

3:胡椒も肉全体になじませる。

 

4:熱したフライパンに肉を入れる

(油はしきません)

 

5:全ての面に焼き目を付けていく


f:id:pen68:20200225110204j:image

 

6:ジップロックコンテナに焼いた肉を入れ、

醤油、みりん、ポン酢を肉にかけていく。

 


f:id:pen68:20200225110213j:image

 

調味料の量は目分量なのですが、各大さじ2くらいです。

 


f:id:pen68:20200225110220j:image

 

7:ジップロックコンテナの蓋をきちんと閉めずにコンテナに乗せて、600wのレンジで1分20秒暖める。

 

8:あら熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で寝かせる。

 

9:できるだけ薄く切って盛り付ける。

 

ローストビーフに相性のいいプチトマト、ブロッコリー、レタスが我が家の定番付け合わせです。

 

コレが私の1食分の量です。

私がこの量をたいらげてしまうので、旦那さんや子どもには違うたんぱく質豊富なメニューを作ります。

 

私がローストビーフ

旦那さんと子どもはアジフライっていうメニューの時もありますが、

最近2歳8ヶ月の息子にローストビーフの味が気に入ったのか、

横取りされてしまう事が頻発しています。

 

半生の肉なのに…と親の不安をよそにお腹も悪くならず食べています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

↓今回使用した調味料を載せておきますね。

 

今回使用した調味料