全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

糖質制限ある日の買い出し食材

こんにちは。ゆるりと花緒です。

 

コロナ自粛中買い物の回数を制限して以来、週イチペースでの買い物が基本となりました。今回は、どこにでもいるような家族の糖質オフ生活のお買い物リストをご紹介していこうと思います。

 

お買い物リスト(週イチ分)

 

主人と息子(3歳)と私の3人暮らしですが、

たんぱく質の比率はかなり多めです。

 

↓の写真が買い物リストです。

だいたい定番の買い出しリストです。

 

ただしメニューはアレンジし、目先を変えるようにしています。

 

f:id:pen68:20200629104819j:image

【魚】

  • 煮付け用
  • ししゃも(朝食用)
  • 鮭(お弁当とか)
  • しらす干し(卵焼き用)

【肉】

  • 牛肉(チンジャオロース用)
  • 豚肉薄切り
  • 鶏もも×3枚
  • 鶏むね×2~3枚
  • 鶏レバー2p
  • 豚コマ
  • 豚ミンチ200g

【加工品】

無糖ヨーグルト(プロテインを食べる用)×3

焼きちくわ(味噌汁&弁当用)

木綿豆腐(汎用性あり)

ウィンナー(汎用性あり)

ロースハム(汎用性あり)

 

【卵】

卵10個入り×3p

 

その他、主レッドチーズやQBBチーズ(鉄分入り)もよく買います。

 

シーフードの比率も増やしたいのですが、私がエビや貝、タコなどを食べるとアレルギー?なのか体調を崩すので少ないですよね。主人や子どもには亜鉛不足が気になります。

 

なるべくエビや貝など、外食でチョイスしてもらうようにしています。

 

野菜が少ない理由

 

野菜が少ないと思われた方も多いかもしれません。

実は主人と私の両方の実家で野菜を作っているので季節野菜には困らないと言う理由で最小限の買い物になっています。

 

特に夏野菜の時期は大型冷蔵庫に入りきらない量の野菜たちが出番を待っています。

  • 枝豆
  • しそ
  • いんげん
  • ズッキーニ
  • ナス
  • トマト
  • オクラ
  • きゅうり

ズッキーニやナス、ニンジンなども糖質多めの食材なので大量の野菜をいただけるのはありがたいですが、糖質制限の事を考えると野菜だけで満腹になるような生活は避けなければ…と言った感じです。まぁありがたい悩みなのですが。

 

子どものおやつは?

 

3歳の子どもは保育園で1日2回のおやつタイムがあります。

当然家でもおやつを欲しがります。

 

おやつを欲しがったらそこまで制限せずに与えています。

  • あんぱんまんビスケット
  • 種なしプルーン
  • アーモンド
  • くるみ
  • ヨーグルトゼリー
  • クリームチーズ
  • バナナ
  • キウイ

 

お気づきの方もいらっしゃるかも?ですが

子供が大好きなお菓子はアンパンマンビスケットだけです。

 

糖質制限をし始めてから、子どもが砂糖いっぱいのおやつを

そこまで食べなくなったことです。

 

しかし保育所では糖質バリバリのスナック菓子のお菓子がでることもあるので、

今後本人が欲しがるようなら何か策を考えなければいけません。

 

我が家は基本的にお菓子入れにナッツ類しかないので、

子どもはナッツがおやつだと思っています。

 

ケーキなどはたまに食べるもの。

そういう位置づけを植え付けていこうと思います(( ´∀` )

 

炭水化物は買う?買わない?

 

今回のリストには炭水化物の買い物はゼロですね。

1週間に1度だけ、フランスパン(バゲット)を1本買います。

 

それを少しづつ家族3人で食べます。

子どもは白いご飯を3歳の子どもが食べる量の半分を与えています。

最初にたんぱく質や野菜でお腹が満たされている感じです。

 

週末の外出はお弁当持参

f:id:pen68:20200629111519j:image

 

米は少しだけ。これで満足しない場合もあります。

その時はプロテイン&ヨーグルトでさらにたんぱく質を補います。

 

外食したいとき…ありますよね。

ただ、私は外食の油に過敏なため、外食するときは主人と息子だけ好きな物を食べてもらいます。私はお店で食べれそうな物だけ食べて、帰宅後に作り置きしていたて手料理を食べます。

 

しかし、小さい子どもはお弁当が大好き♡

毎週末お弁当を持って公園や海へ出かけると3密も防げますし、並ばなくて済むし、節約にはなるし、体にもいいいのでホント一石二鳥以上です。

 

まとめ

いががでしたでしょうか。

リアルすぎる糖質制限買い物リスト。

 

アスリートではありません。

ジムにも通っていません。

何なら運動もしていません。

 

ですが、糖質制限はしています。

するべきだと体が教えてくれます。

 

普通の主婦です。

普通の会社員です。

普通の保育園児です。

 

糖質制限がこんな普通の家族にまで浸透している。

ってことですよね。

 

さ、今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。