全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

40歳で2人目は…

ゆるりと花緒です。

 

38歳で不妊治療の甲斐があり出産。

 

1人目がなかなかできなかったので、

(それに出産が4日かかったこともあり)

 

私の中ではもう年齢的にも1人を一生懸命に育てる。

 

2人目の事なんて考えられません。

 

旦那さんはちがーう

 

 

旦那さんは二人目が欲しいと言う。

 

私→「宅急便で赤ちゃんが届いたら頑張って育てるかもしれない」

 

だって兄弟は作ってあげたいから。

 

でも、子育てしながら旦那さんが単身赴任で、不妊治療を続けながら

と言うのは正直現実的では無くて…。

 

そう話すと今年40ならまだイケる!なんて根拠のないことを持ちかけてくる。

 

産むのは簡単だ!なんて言う人もいるけど、

破水して陣痛がこなくて錠剤の陣痛促進剤では出てくる気配もなかったから、

一番マックスの陣痛促進剤を投与され、でも子宮口が開かず3センチ開いてから10分おきに吐きながら数日耐えたのは、二度ともう経験したくない。

 

子供がい無い時は「1人目はまだ?」と言われ…

1人が産まれたら「2人目は?」と言われ…

 

周りはなんだかんだ色々言ってくるのが世の中なんだろうなぁ。

 

ちょっと待てよ?そもそもセックスしてないし!

 

淡泊な夫婦だったので、不妊治療なしでは子供は持てなかったと思う。

 

2人目も不妊治療前提ですか?

 

助成金も使い果たしたし、もういいんじゃない。

 

これがわたしの本音だ。