全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

夜中起きる子どもが朝まで寝る方法

 

こんにちはゆるりと花緒です。

 

 

夜中に中途覚醒してしまうと言うか、

 

寝かしつけの後、家事を済ませようとそっと離れると決まって

「ママ―」とすぐ起きてしまう息子。

 

これに何か月も悩まされていました。

 

周りからはね、

運動が足りないんじゃない?

愛情が足りないんじゃない?

寂しいんじゃないの?

 

見たいな意見を聞くワケですよ。

 

え?そうなの?

 

うちの子は保育園で昼寝するので、

体力が出てくると夜中起きるよ~などと言われたこともありました。

 

子どもが寝たら自分時間♪なんて言ってるママが羨ましく、

私も20時就寝→6時起床。

 

こんな生活を数カ月続けていました。

 

であまりにも起きるので、どうしても用事があるときは、

一緒に寝て4時に起きて家事やらをしていたのです。

 

それもいいんだけど、ちょっと眠りが浅いと4時に子供を起こしてしまうことになるのです。リスクを伴います。

 

ですが、魔法←ちょっと大袈裟( ´∀` )の方法を使えば、

朝までぐっすり眠ってくれたのです。

 

その方法がコレ↓

 

ママの匂いで朝まで熟睡

 

なるほど~。匂い作戦かぁ(〃艸〃)ムフッ

 

やり方は、子供をいつものように寝かしつける。

深い寝息が聞こえたら、すかさず自分のパジャマを脱ぐ(上半身裸( ´∀` ))

それをこどもにかけてあげるOR顔の近くに置く

そっとその場を離れる

 

匂いの記憶

 

お母さんの匂いはいい匂いみたいなこと

 

どっかで聞いたことありませんか。

 

私もかすかな記憶として、母の匂いが好きで安心した記憶があります。

 

いい匂いではないと思うんですが、

安心できる匂いには違いないんでしょうね。

 

五感の中で嗅覚だけは直接偏桃体に繋がっていて、

安全や危険を察知できるそう。

 

しかも偏桃体は生まれた時から機能しているので

脳に安心できるものとして記憶してもらえているのでしょうね。

 

赤ちゃん母が自分から見えなくなると、

帰ってこないのではないか?と言う不安が一気に押し寄せるのです。

 

だからこそ、寝ている時でも匂いで安心させることは

安心して眠ってくれることにつながるのですね。

 

おかげで今日は何か月かぶりに眠れました。

 

匂いは柔軟剤などの添加物系は控えましょうね。

 

さぁ、今日も実験的にパジャマをかけてみようかな。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♡