全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

機能性ディスペプシア完治に向けて

消化器内科、心療内科、婦人科、鍼灸院4つも通っているのに良くならない。

逆を返せば、病院に行って完治する人は一握りなのかもしれない。

 

そもそも機能性ディスペプシアの治療法と言うのは、ネットではうまく付き合っていく。そんなふうに書かれているし。

 

現在、私の愛読書でもある「うつけしごはん」藤川徳美医師著を参考に、食事を変えて機能性ディスペプシアを自力で完治させようと奮闘中です。

 

私の場合、とにかく安い油や油っぽい肉がアウト!!!!

1口食べるだけですーぐ吐きます。←こんな人いませんか?

だから野菜炒めもサラダ油で炒めた時には病院送りでございます。

 

でも最近気づいたんです。赤身の肉なら200g食べれちゃう。しかも胃もたれしない。

しかも消化にいい。

 

うつけしごはんの藤川医師もおっしゃっているとおり、たんぱく質を積極的にとらないと胃腸はいつまで経っても弱いまま。

だから3食きっちりとたんぱく質をまず摂ること。

 

卵も摂りたいけど、遅延型アレルギー検査でひっかかっているので、1日おき。

でも、藤川先生も遅延型アレルギーは論外なんておっしゃっているので、やはりたんぱく質を中心に糖質半分ですすめていこうと思います。

 

日によて胃のご機嫌を伺いながらの日々…。

 

でも我が愛すべき坊は2歳4ヶ月で圧倒的体力。

どんなに吐きそうでも鉛のように体が動かなくても、

3度の飯!そしておむつ替え+トイレトレーニング+遊びには付き合わないといけない訳で。

 

24時間交感神経がONになっている状況は否めません。

あー私のように機能性ディスペプシア+うつっぽい症状になっている子育てママとつながりたい。

 

  • たんぱく質を毎食手のひら分摂る
  • 糖質は半分
  • 体を冷やさない
  • 朝晩寝たままストレッチをする
  • 調子がよければウォーキング

 

先日、婦人科に行ったら、2ヶ月分の十全大浦湯を処方されましたが、1口飲んだだけで激しい胃もたれがしました。薬局に聞いても飲まないから返すと言うのはしてくれないみたいで。

 

そしてその2日後に消化器内科でタケキャブと半夏瀉心湯を処方されましたが、これもズドーンと胃に来てしまい断念。

 

お金捨てちゃってます。胃がダメです。って言ってるから飲めないんですよね。

1回の病院で5000円とかすぐかかる。

 

やはり、自分で食生活を整え、胃にお伺いをたてながら改善していくしかないですね。

アコファイド?全然効きません(笑)

 

やはり胃腸と精神と言うのは密接に関係しているのですね。