全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

実践 うつ消しごはん

こんにちはゆるりと花緒です。

 

機能性ディスペプシアでいろんな病院に転がり込んだ数カ月前。

色んな病院の色んな薬を飲んで何も効かなかった。

 

でも、これだけは効いた。

病院に行かずにたんぱく質を摂る。そして糖質を減らす。これだけ。

 

胃が痛くて、常に重くて、吐きそうで、常に膨満感で。ついでに腸も不調。

でもめげずに3ヶ月、薬を止め、たんぱく質を1日3食食べ始めて3ヶ月。

あれ?あんなに痛かった、あんなに苦しめていた胃が軽くなってきたではありませんか。

 

やめたものもあります。

 

  • ポテチ
  • 植物油
  • 揚げ物
  • 刺しの入った肉贅沢そうな肉
  • お菓子

そのかわり赤身肉を食べ、料理にはバターを使って満足感やコクを楽しんでいます。

やはり体がボロボロになって再生するのに最低でも3ヶ月はかかるのですね。

 

食べたらすぐ吐いていたのに最近は吐かずに、ムカムカも減りました。

冷たいものやカフェイン、砂糖も控えています。

 

でも気持ち悪くならない程度で少し食べたりもできるまでになりました。

 

朝から鶏のレバーにゆで卵とか…。

昼にローストビーフとか。

 

どんどん食べちゃっています。

きっと周りからみれば豪華な食事でしょうが、私には回復食。

何としてでも元気になってまた子どもとニコニコ笑顔で接したいだけなのです。

 

だから毎日たんぱく質+野菜。

ご飯は小皿に一杯。

 

正直まだトラウマで、時々これ食べたらしんどくなるのではないか?

たまにはポテチ食べたいなぁと言う時もあります。

 

でも今年で40歳。

体からの悲鳴をしっかり受け取れたのだから、生活を正しなさいと言うことだと思います。

 

たんぱく質を積極的に摂ってよかったことがあります。

それは肩こりが無くなったこと。

そしてダルい。と言うことが少なくなったことです。これは糖質を取り過ぎていたからだと思うのですが、体って本当に正直ですね。

 

自分の体の弱い所が一番にくるのだそう。私は胃。そして精神。

よく繊細な心の持ち主って周りから言われていましたけど、これを機に元気になって強靭な体力の持ち主になりたいと思います。

 

そうそう、たんぱく質をしっかり摂っていても必要以上に糖質を摂っていれば、せっかく摂ったたんぱく質やその他の栄養を無駄使いすることになるんだそう。

お肉や魚摂ってるし!と言う人でもまずはごはんの量を半分にするだけでも病気のリスクを抑える事ができるんだとか。

 

ご飯が食べれるようになったよ!

子どもの保育園の送り迎えができなかったのにできたよ!

夜眠れるようになったよ!

朝不安感に襲われる事が無くなったよ!

生理前のイライラが少し減ったよ!

 

内臓もたんぱく質でできてるのに、糖質ばかり食べていたらそりゃおかしなことになりますよね。自分のカラダ、わかっているようで全然わかっていなかったと反省。

 

ちなみに今日のお昼は

  • 鮭のソテー
  • プチトマト、レタス、黒豆の枝豆、椎茸のソテー
  • 鶏レバーの煮つけ
  • 大根と人参とくるみの酢の物
  • フランスパン(少々)

f:id:pen68:20191025145645j:plain

10月25日ランチ

ちなみに飲み物はローズヒップティーです。

薄目に淹れて飲んでいます。