全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

1年半続けたプロテイン生活を止めて半年経った体

久しぶりの更新です。その間もちょくちょくご訪問くださっていた皆さまありがとうございます。更新してない間何をしていたかと言いますと、プロテインを止めていたのです。

 

正確に申し上げますと、1年半こつこつ続けたプロテインを止めてみたらどうなるんやろう。という単純な気持ちから始まり人体実験をしておりました。結論から申し上げるとアホな事をしたと思います。

 

最初は卵や肉をたっぷり摂っているから平気でしょ。これを機にプロテインから卒業だ!なんて思っておりました。今回はプロテインを半年間お休みしていた期間に起こった体の不調を書き残しておきたいと思います。

 

最後までおよみいただければ幸いです。

 

なんでプロテインやめようと思った?

プロテインを一番初めに口にした頃、5g×2回しか1日に摂取できていませんでした。それがこつこつ続けると17g×2回食べれるようになっていました。

身体の調子もよく、機能性ディスペプシアの症状が嘘のように回復し「私はもうプロテインを飲まなくたって平気だ」そう思うようになっていったのです。

 

常日頃、プロテインはファインラボのプレーン味ですが、水で割って飲むのはまずくて飲めない私。ヨーグルトに混ぜて少しのキウイを混ぜてたべるのが定番でした。

 

しかし20gをヨーグルトに溶かすだけではドロドロになるので少し牛乳を足します。

すると結構な量になるのです。正直食べたくないなって言う日が続くこともありました。真冬はどうしても摂取回数が減っていったのです。まとめると、

 

  1. 卵や肉をしっかり食べているから
  2. もう不調は治ったという慢心から
  3. ヨーグルトに混ぜて食べると冬寒かったから

こんな理由から遠ざかった行ったのです。

2020年の11月頃からプロテインを一旦全て止めてしまいました。お菓子に欠かせなかったプロテインバーも摂らなくなったのです。

 

身体に現れた変化

翌年の2月ごろから、強烈なめまいに襲われました。人生で経験したことのないような地中に引きづりこまれるようなめまい。それだけではなく、機能性ディスペプシアの症状である胃の不快感や食後の吐き気。体がだるくてだるくて。そしてついには低血糖の兆候が表れたのです。

 

知らず知らずのうちに糖質の量が増えていました。食事はいつもたんぱく質ファーストでしたが糖質から口に入れることもしていました。すると焦燥感、冷や汗、パニックなど一度に色んな症状が出たのです。あれはちょうど16:50子どものスイミングスクールでの出来事でした。

 

「またなったらどうしよう」

 

そんな不安感も日々感じるようになっていました。

 

それだけではありません。綺麗に完治していた主婦湿疹がまたポツポツ再発した来たのです。コロナで1日に10回以上手洗い&消毒しても無敵になっていた手がどんどん以前の醜かった湿疹のある手になっている!さすがにこれで気づきました。

 

サプリメントの効果が実感できにくくなっていた

私が日々アイハーブで購入&飲んでいるサプリメントはこんな感じです。

 

  • ビタミンC(ソラレイ)1000mg×2
  • ビタミンD(now)5000iu×1
  • ビタミンE(now)400iu×1
  • フラックスシードオイル(now)1000mg×1
  • 鉄(now)36mg×1

 

毎日きっちり飲んでいるのに体調は悪化するばかり。

遂に記憶力も低下する感じがしてこのまま認知症になっちゃうのでは?と本気で心配するようになりました。

 

この時期幼稚園の入園準備の季節だったのですが、メモして買いにいったはずなのに必要な物が1回で揃えられていない。買い物する体力がなく途中で帰りたくなるなど、一生懸命にしているのに効率が悪く感じていました。

 

また5g×3からやり直し!

半年プロテインを摂取しなかっただけでこのような散々な結果に陥りました。

自分の中で反省点は大きく、私の食生活がなんと息子にまで影響したいたのです。

 

プロテインを続けている時は息子にも同じようにヨーグルトに混ぜてプロテインを大人の量の半分食べさせていました。しかし私が与えなくなってから糖質をやたらと欲しがりおにぎり、麺類、お菓子!と糖質をリクエストするようになってしまったのです。

 

その結果息子の喘息が1年半ぶりに出てしまい、以前は軽い喘息だったのががっつりヒューヒューゼイゼイ言っているではありませんか。母は大いに反省。

逆を言うと喘息も糖質でやはり悪化しがちになるのかな?と気づかされた事例でもありました。

 

プロテインは続けてなんぼ

私はこのブログをかくようになってから色々な方が書いた糖質オフの記事や本を目にすることが多くなったのですが、プロテインの基本は卵、肉、魚!まず食事から。と書いていると敢えて人工的な栄養を体の中に入れなくても…。という気持ちに傾いてプロテインから遠ざかったしまいました。

 

しかし自分の身体で人体実験したようになり、プロテインは私の身体には必要であると判断しました。今42歳でそろそろ本当に更年期のスタートラインに立っています。その波をうまく受け流すためにもまたコツコツ始めていこうと思います。

 

追記

 

巷で話題のビーレジェンドのプロテイン。背中に鬼レモン。

ネーミングがかっこよくて♡

楽天では販売開始とともに即完売。

 

私も4回目でようやく購入できたのですが、機能性ディスペプシアの素因がある私にとって背中にレモンをしょえる程の酸味にはたえられませんでした(笑)

結局1口だけ口にしたのですが軟弱な胃腸の私は4時間程ムカムカに襲われてしまいました。いつか飲めたらいいなぁ♪

結局開封したプロテインはメルカリでも売れず、ママ友に中学生の息子さんがいらっしゃるのでお渡ししました。もらってくれてありがたかったです♪

 

私は結局ファインラボのプロテイン、プレーン味一筋。

最近はヨーグルトだけでなく少し冷ましたカレーやポタージュなど料理に入れるコツがわかったのでヨーグルトで飽きたら色々なバリエーションでカモフラしつつたんぱく質摂取をしていきたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。