全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

バブリーたまみさんの歌詞に共感!産後うつは遅れてやってくることも

こんにちは。きょうもゆるりと花緒です。


ママの笑顔がいちばん

ママの笑顔がいちばん

  • バブリーたまみ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255

 

 

今、ノンストップでバブリーたまみさんのママに向けたソング「ママの笑顔がいちばん」にいきなりうるうるきちゃいました。

♪我が子を抱っこしながら泣いた日もあった

↑これ、み~んな経験しているんだぁってそれだけでほっとしましたよ。

 

♪かわいいと思えない日もあった

↑これ、私の場合出産してしばらくは可愛いと思えていたけど、イヤイヤ期が始まった2歳あたりから急にきちゃいましたよ。アレ?可愛くない。ってね。

 

♪いいんだよ いいんだよ

比べないで

あなたはもう十分頑張ってる

目の前にいるう我が子の笑顔も泣き顔もすべてママのおかげなんだから

あなたらしいママであればいい

ママいつもありがとう

 

↑全身で褒めてもらえるシャワーを浴びた気になれました♡

 

こういうイライラってほんとホルモンバランスのせいにしちゃえばいい。

そう!絶対ホルモンバランスのせい。わかる~激しく共感。

 

でもね、ひとつだけ産後うつに対して言いたい。

「産後」って産まれてすぐの産褥期、もしくは長くても半年まで。っていう定義があると感じるんですが、これも個人差があると思います。

 

私のように高齢出産だと産後のホルモンバランスの乱れが長期化する傾向にあったし、子どもが2歳くらいからうつっぽい症状がれてきたり。

 

子どもを産むとそのあと、劇的な生活の変化に追われてママの身体や心は後回し。

昼夜問わずに3時間おきの授乳からスタートし、ごはんも超テキトーになる。

 

産後すっからかんになったママの身体から毎日頻回に授乳するというのは、毎日休まず点滴しているようなもの。

 

これを1歳になるまで続けたらそりゃぁママは何かしら不調になるよね。

私は授乳中からクラクラしたり、体がむくんだり、指の曲げ伸ばしや四肢の屈伸ができずに色々な病院を受診しましたが、産後の不調の一言で片づけられました。

 

でも今考えると、自分の栄養が全然摂れてなかったのかなと思います。

だってさ、ごはん作ろうと思ったら子どもはぐずるし。

食べようと思ったらおっぱい欲しがるし。

そもそも買い物に子どもを連れて行くのもおっくうで引きこもったり。

ネットスーパーで買い物しようと思っても締め切り時間過ぎちゃってるし!!

 

子どもの寝ている時間に冷凍していた白米に漬物食べて昼ご飯終わり。

みたいな生活を続けているとそりゃ体壊すよね。

 

誰かが毎日決まった時間に食事を提供してくれてママの栄養管理をしてくれていれば、質的栄養不足にはならないかもしれないけど。

 

コンタクトして外出するのが当たり前だったのに、今は眼鏡。しかもレンズは子どもの指紋だらけ(笑)

 

かっさかさになって粉拭いてる手が当たり前。

リップは忘れてもオムツは忘れるな!みたいな思考回路に変わり…。

 

やっぱり子どもが産まれると日々自由な時間もないし、

子どもと一緒に寝落ちしたら自分をトリートメントしてあげる時間は皆無。

あさから戦争。

 

鏡見たら髪にご飯粒ついちゃってるし。

床みたら食べかすがすんごいし。

 

でも掃除機かける時間ないし。

部屋がすぐ汚部屋になるし。

洗濯畳む時間があるなら、その時間ぼーっとさせておいてくれ。と思う。

 

自分ひとりでやんなくちゃ。

ってのは限界があるのはわかってる。

でも、ママが生活を回しているというのだけは自負してる。