全ての不調を糖質制限してBrandnewママになる

40歳子育て初心者のママの身体に起きていることを赤裸々に綴っています。暖かいお気持ちで読んでいただければありがたいです。

糖質制限で便秘になった時のお助けメニュー

こんにちは。ゆるりと花緒です。

今日は朝から雨ザーザー。

 

子どもも公園に連れていけないので、

のんびりしたスタートです。

 

朝に夕飯のメニューを作ってから出かけることもあります。

 

前回、糖質制限したら便秘がちに…。

そんな時のお助けサラダをブログに綴りました。

 

今回は第2段。

もっと便秘に効果のあったメニューをご紹介していこうと思います。

 

なめこたっぷりひじきの煮付け

 

煮付けは砂糖を使うので、このメニュー自体は糖質オフのメニューではありません。

 

砂糖をラカントに変えたりするのもOKだと思います。

 

ただ私はラカントを食べると胃がムカムカするので、砂糖は使っちゃいます。

 

でも量は半分の量である大さじ1/2にします。

 

なめこを1パックまるごと使うのですが、2歳8ヶ月の息子もパクパク食べてくれます。

 

なめこのちゅるんとした食感や喉越しがヒットしてます(笑)

 

なめこたっぷりひじきの煮付けの材料

 

だし汁

砂糖 大さじ1/2

酒 大さじ1

醤油 大さじ1弱

みりん 大さじ1/2

 

なめこ1パック

人参1/2本

ひじき1/2袋

大豆もしくは枝豆

竹輪1本

 

 

ポイントはだし。

我が家は業務用出汁で出汁をとっています。

このひと手間で、ここに書いてある味付けをもう少し減らしても十分美味しくいただけます。

 

 

なめこたっぷりひじきの煮付けレシピ

 

1:ひじきはあらかじめ水で戻しておく

2:人参はさいのめ切り

3:竹輪は輪切り

4:なめこはいしずきを取って食べやすい大きさに切る

5:大豆は特にやることなし

 

6:鍋に全ての具材を入れ、出汁を具材が隠れるくらいに入れる

 

7:煮たってきたら、調味料を入れ10分煮る

 

※最初に油を入れて具材を炒めることはしません。

 

冷ませば味が馴染んで、しかもなめこのおかげでしっとりといただけます。

 

ひじきの煮付けに飽きたら、鶏むねと一緒にフードプロセッサーに入れて、ひじきのハンバーグ和風ハンバーグにもなる、リメイクレシピにも◎

 

簡単なので、食卓にあがりすぎて、またコレか…とウンザリされないようにだけご注意を(笑)。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。